外国人と日本旅行 宮島編~訪れたらその日は管弦祭だった~そして夜行バスで京都へ

外国人と日本旅行

広島駅から電車で宮島口駅に到着しました~。出口からまっすぐ歩いて、地下道を通って、フェリー乗り場へ。向かう途中で”うえの”でアナゴ弁当を買いましたー!事前にコレは外せないと確認済みでした。ちょっと待って!コレ買わないとだから!って焦って買ってたら、二人はポカンでしたね笑 無事買えてよかった。そしてJRの大鳥居便に乗りました。フェリーに乗ってる時間はだいたい10分くらいでした。鳥居が見えたらおぉって感じでみんな記念撮影。

フェリーを降りたら、まずインフォメーションで地図をもらい、周り方、行ったほうがよい場所などを教えてもらったのですが、今日が年に一度の”管弦祭”だと教えてもらいます。偶然年に一度のお祭りの日にきたなんて、超ラッキー!16時から始まるみたいなので、その時間に合わせて行動することに決めました。管弦祭って???って感じだったので係りの人に聞くと、”神様の海のお散歩”らしいです。

IMG_3632

 

IMG_3635

 

IMG_3642

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

島を一周して、16時前には本殿付近に戻ってきて、引き潮バージョンの鳥居に近づきました。近づくと想像以上に大きくて迫力ありました~。みんなの真似して5円玉をはめ込んだりしました。そして本殿へ戻って祭りが始まるのを待ちます!始まるとみんな御鳳輦に大注目!海の方まで運ばれていくのを見守ります。。海には船がありましたが、私たちは一通り写真をとったら、時間の関係もあり島を後にしました。でもその後20時から長浜神社でランタンを灯すイベントがあったので行きたかった・・残念!

というのもこの後広島駅→京都駅のまさかの2日連続夜行バスだったのです。事前に友人TとMに相談したら、南米旅行で何日かシャワー浴びれなかったこともあるから全然大丈夫!との回答だったので、このスケジュール強行しました。でも日本の夏は想像以上にきつく、汗べとべと。ということで本日二度目のまんがカフェでシャワーを浴びました。まさか1日に2回も行くとはね。でも本当に便利。夜ご飯には、しっかり広島焼きをいただきましたよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後は22:50発の夜行バスまでの間、マックで充電したりまったりしていたのですが、ここで事件発生!夜行バスの出発場所が、広島南口(セブンイレブン広島松原町店前)となっていて、南口の駅の前にセブンがあったから、そこだと思いこんでたんです。でも、全然乗り場を見つけられなくて、結局人に聞いたら奇跡的にその方が知っていて、駅前のバスターミナルじゃなくて、バスターミナルを越えて右に進んだところにあるセブンの前だったんです。紛らわしー!きちんと確認しなかった私が悪いのだけど、時間もギリギリになって本当に焦った。焦焦焦。でも間に合ったよかったー。疲労困憊。ちなみにWiller Travel という夜行バスを利用しました。

 

タイトルとURLをコピーしました