外国人と日本旅行 近鉄レールパスで京都から奈良へ〜ならまち散策と興福寺〜

外国人と日本旅行

今回の旅は、京都→奈良→大阪→伊勢→名古屋と回るので、外国人用の近鉄レールパスなるものを使いました。近鉄レールパスは5日間3800円で近鉄電車乗り放題!というもの。もちろん日本人の私は使えません(在外日本人の方は使えるみたいですね)が、二人には是非とも使っていただきたい!ということで、京都を出発する日、近鉄レールパスを購入できるビックカメラに行きました。特急も3回までは乗れるみたい。京都駅から大和西大寺で乗り換えて近鉄奈良駅へ〜。電車で英語が堪能なおばさまが話しかけてくれて、二月堂が雰囲気あっておすすめ、と教えてくれました。私は二人を案内してますが自分も全然行ったことがない場所を一緒に周っているので、地元の人の情報は本当にありがたいですね。奈良駅でインフォメーションへ行き、地図をもらいます。ホステルまでは歩いて10分くらい。安かったので選んだゲストハウスだったのですが、ここの主人が独裁的・ルール多しで個人的にはちょっと微妙でしたね。

宿に荷物を預けてならまち散策へ!京都と比べるとかなり閑散をした印象を受けましたが、京都で人ごみに疲れてしまったので奈良ではかなりリラックスできた気がします。お店を見て回って、元興寺見たり、私が行きたかった、春鹿という酒屋さんにもたどり着きました〜!シュワシュワ日本酒を試飲したらとっても美味しかったので自分達で宿で飲む用に購入しました。本当はお土産にも買いたかったけど要冷蔵だったため断念。残念。

猿沢池付近で、呼び込みをしてる人たちがいて、これから無料のTea Ceremonyがあるので参加しませんか〜と声をかけられました。無料でお抹茶がいただけるなんて、いいじゃん。ということで参加することに。でもその前に腹ごしらえしたいので、近くでおいしい奈良料理食べれるところありますか?と聞いたら、うーん、奈良にうまいもんなしって言うんやけどなあって言いつつ、猿沢池に隣接したお蕎麦屋さんを教えてくれました。お店から池が一望できてしかも安くて美味でよかったです。

Tea Ceremonyは、外国人に日本の文化を紹介する目的で開催しているようで、割と参加者がいました。ちゃんとお茶の先生がいて、いろいろ説明を受けながら抹茶をいただけるので、外国人の友人は興味深々だったし、参加できてラッキーだったなと思います。

その後は興福寺へ行って、ずっと行きたかった国宝館に行くことができましたー!!念願の阿修羅象がみれて感激。ここでも友人(スペイン人)の二人は興味深々で、仏像について質問攻めでしたー><何か聞かれるたびに、明確に回答できないので、ほんとに自分はなにも知らないなって落ち込みます。。。

毎日のことですが殺人的な暑さで疲れ果てたので、マックで休憩したり。夜ご飯には、珈琲一族という、定食が食べれる店へ行きました。この店気に入ってしまい、奈良にいる間ヘビーユーザーになりました。笑

タイトルとURLをコピーしました