外国人と日本旅行〜日本人の心、伊勢神宮 伊勢うどんうまし〜

外国人と日本旅行
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スペインからホリデーでやってきた友人2人と日本旅行しました話の続き〜

1日大阪を満喫した翌日は、伊勢市へ移動です。大阪難波駅から伊勢市へ。ここでも二人は近鉄レールパスで。お昼頃伊勢市へ着きました。

まず、伊勢市駅のコインロッカーに荷物を預けて歩いて外宮へ行きました。そんで外宮からバスで内宮へ。10分ほどで内宮へ着きました。参拝した後はおかげ横丁手前?の通りで伊勢うどんとてこね寿司をいただきました〜。実は私は今回の旅行で一番伊勢うどんが楽しみでした。子供のときに一回食べた記憶しかないのに、あのシンプルな醤油の味付けと太くて柔らかい麺が印象的でした。外国人友はもちろん伊勢うどんなんて知りませんが、私は伊勢うどんを食べると決めていました!!笑 期待を裏切らずおいしかったです。二人はやっぱりうどんよりおそばが好きみたい。てこね寿司は好評だったよ。

IMG_3920

IMG_3919

お昼後はおかげ横丁を見て回ったのですが、京都や奈良で伝統的な街並みを見てきたので、二人にとっては新鮮味がなくなってしまったようで、感動は薄かったですね。でも、私としてはすごく良い雰囲気でした。ちゃんと、赤福氷も食べましたよ。あ、赤福とか小豆・お餅系は外国人友は二人ともダメでした。この美味しさ伝わらないのは悲しいけど!育った文化が違うのでここは分かち合えなくても仕方ないですよね。そんな感じで二人も飽きていた?ので、お店をろくに見るでもなく、脇道を通って川へ向かいました。とにかく連日猛暑で死にそうだったので、川があったのを二人は見逃さなかったみたいです笑 地元の人たちが結構いて、ちらほら泳いでる人もいたのですが、二人も迷わず入水。すごいね。野生だね。私は見学です。神聖な川。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでね!!さあ帰ろうってなったんですが、なんと伊勢駅まで歩きました。。。。内宮から伊勢駅までのバス代430円が高いねってなって、歩けそうじゃない?て。その辺のバスのドライバーさんに聞いたら、えー結構遠いよ。1時間くらいかかるんじゃないか?とのことだったのですが、歩くことになりましたー。でも、意外と、3人で楽しく歌ったりしてたらあっという間でしたよ〜♪・・・なんてことは全くなく、暑いというのもあり超超遠かった。途中何回も道を聞いたのですが、その度にあと20分くらいかなって言われ続けてやっと到着しました。。。1時間以上かかりました〜泣 伊勢市駅から電車で、1時間ちょっとで名古屋駅に20時半頃着いて、この日泊まるホテルへ行ったのでした。ふう。

伊勢神宮は私自身初めて行ったのですが、これまで周ってきた場所(宮島・京都・奈良・大阪)に比べて外国人観光客が圧倒的に少なかったです。どこにでもいる中国人観光客もあまりいませんでしたし、欧米人も全く見かけませんでした。時期の問題ですかね。落ち着いていて、皆静かに参拝していて、ああ私日本人なんだなあってしみじみ感じることができました。肝心の伊勢神宮の写真一枚も載ってないけど。あれだね、伊勢神宮は感じるところですよね、やっぱり!汗

 

 

タイトルとURLをコピーしました