慢性的な皮膚炎に苦しむ(主にまぶた)

年始から一ヶ月くらいまぶたのかぶれに苦しんでいた。(まだ完全に治ってない)

3年前くらいから定期的にまぶたがかぶれるようになって、化粧品の成分など気にして使っていたのに、、、どうして。アーユルヴェーダの治療受けて目はすっかりキレイになったはずだったのに。眼科に行ったら目に問題はないという。皮膚科に行ってくださいと言われたが、なんとなく自然に治せないかと思ってすぐに行かなかった。大人アトピーなのかと思って、インターネットで情報収集して、保湿してみたり、してみなかったり、タンパク質をたくさんとったり試したが、どうやら悪化の原因は夜中に無意識に掻いてしまうことっぽい。手袋して寝ても朝起きたら脱げていて、鏡を見たら悪化している。それを繰り返していた。一ヶ月ほど経ったとき、どうしようもなく腫れていて、しかも明らかに菌に感染しているようで黄色くブツブツしていた。絶望。これはダメだと思って病院へ行った。漢方を処方してくれる数少ない病院をインターネットで見つけて行った。ぶどう菌に感染していると言われた。漢方を含む薬を数種類だしてもらって一日でだいぶ良くなった。とりあえず本当に安堵した。先生が言うには、まぶたは一番デリケートな皮膚だから、シャンプーとかが当たったんじゃないですか とのこと。かなり気を遣って無添加のものを選んでいたんだけど、先生いわく、シャンプー自体毒ですからねぇと。すすぎが足りないのか?家族に話したら、もしかしたら布団にダニがいるのかも?!という結論に至った。以前海外にいた時ダニに刺されたことがあるし、日本でも虫刺されが悪化して水ぶくれになったり、かなり皮膚が弱い。恐ろしくなって慌てて布団乾燥機を買った。ふとんめっちゃあったくてフカフカになって、感動!

とにかく原因がわからないから、原因となりそうな疑いのあるものを排除して食生活を改善するくらいしかできない。世の中には情報が溢れていて、しかもAがよい、いやAはよくないといった具合で非常に混乱する。とにかく試して自分に合うか実験するしかない。

まぶたのかぶれが治ったと思ったら今度は頰に湿疹のようなものがポツポツできはじめた。とびひ?いったいなんなんだ。負けるな、自分!

 

<自分のまぶたかぶれ史>

2013年12月 どうやって治ったのか覚えてない。

2014年7月頃 この時は眼科でマイボーム腺が汚れて詰まっていると言われた。眼科で処方されたステロイド塗った。

2015年1月頃 カモミール水でおさまった。

2015月9月頃 アーユルヴェーダで治った。

2016年1月←今ココ

タイトルとURLをコピーしました