脱ステロイドの経過1日〜3日目

ここまでの経過

3月30日 夜 鼻の付け根の横と頬にポツポツ湿疹ができる →ステロイドを塗って寝る

その日以来ステロイドをやめた。

その後2日くらいは、お風呂上りと朝顔をぬるま湯で洗ってから、緑茶化粧水を試した。その結果、悪化した感はないが、頬全体が赤い感じになる。それ以降、化粧水もつけるのをやめて、脱保湿してみることにした。

3日目 悪化した感はなく、赤みが少し引いてきた感じがある。赤い上に粉吹き。触るとザラザラな感じ。おでこは赤みはなく、白っぽく粉吹き。触ると粉が舞う。つい、手でガリガリしてしまうんだけど、そうするとメガネに粉がついて汚い。。。

<瞼の経過>

瞼は、一週間前くらいから何も塗ってない。そうすると、朝、ボンっと赤く腫れる→氷水タオルでしばらく冷やしてそのあと蒸しタオルをあてるを何回か繰り返してなんとか二重になるけど赤みは消えない(ジュクジュクした感じ)というのを3日くらい繰り返した。多分、夜掻いちゃってるんだと思う。その後今度は鱗みたいにカサブタが。一度夜中にすごい勢いで瘡蓋をとってるのに気づいて目がさめたorzすごいショックだったけど仕方ない。次の日またすぐ様瘡蓋ができていた。今度は絶対さわらないようにしなきゃ。瘡蓋があるのもあって、二重の幅がいつもの倍くらいになっている。

タイトルとURLをコピーしました