脱ステロイドの経過 4日目

脱ステを始めてから、朝起きて、鏡を見るのが怖い。眼鏡をしないで自分の顔を見ないようにして過ごしてしばらくして観念して顔確認する。今日は瞼が腫れてなかった。夜、掻いてなかったみたい。相変わらず、びっしり瘡蓋。でも目が昨日より開くような気がする。だんだん自分の目に近づいてるような。目尻の瘡蓋がすごいことになってる。自然に取れる日がくるのかな。

おでこは相変わらず細かい落屑。朝、顔をぬるま湯で洗った後なにもつけないから、おでこは糊が張ってるようにつっぱる。頬は赤みがだいぶ引いている気がする。ほんのり赤みの上に、白く粉吹いている。でもおでこみたいにすぐ取れる落屑じゃなくて、しっかり頬についてるかんじで、乾燥してガサガサした感じ。なんか分厚い。あと、頬はたまに痒い。気になって触りたくなっちゃうけど、我慢しなくちゃ。

タイトルとURLをコピーしました