脱ステロイドの経過 7日目&8日目

7日目

大きな変化はないが、頬の粉吹きが目立つ。右瞼の大きい瘡蓋も取れそうで取れない。自然治癒は本当に時間がかかるんだなぁ。頬の瘡蓋の下の皮膚がまだしっかりしてないから、瘡蓋がとれるまでまだ時間がかかりそうな印象。

8日目

今日も大きな変化はない。なぜか、顔の左半分の方が大分ましで、瞼も瘡蓋がとれるの早いし、頬の粉吹きも左の方が全然まし。左はあまりステロイド塗ってなかったのか?どのように塗ってたか正しい記憶がないから分析できなくて惜しい。右頬の粉吹きは、粉吹きというより鱗ような瘡蓋っぽくて厚みがあり、顔を洗っても全然とれない感じ。皮膚をしっかり守ってる感のある瘡蓋です。下の皮膚が全然完成してないのかなあ。下の皮膚は左右ともにほんのりピンク。今日はマスクして外出したけど、気が紛れていたのか、痒みを感じなかった。お風呂からあがっても瞼と頬の瘡蓋にほぼ変化は見られない。乾燥に慣れてしまったのか、お風呂から出ても肌につっぱり感がなかった。

これから肌がどう変化していくのか未知だけど、引き続き辛抱します。

タイトルとURLをコピーしました