脱ステロイドの経過 10日目〜掻き癖がつく

昨日の夜も寝てるとき顔を掻いてる自分に気づいた。寝るとき綿の手袋をしてるんだけど、起きると絶対片方脱いでる。朝起きて顔みたら状態はかなり良好だった。瞼の瘡蓋も夜掻いて取れてしまったと思うけど、下の皮膚に影響はなさそう。頬の瘡蓋も減っていて、下の皮膚のピンク色が薄くなって本来の自分の肌色な感じがする。パッと見ではずいぶん良くなっているけど、顔洗うときに触るとやはりザラっとしてる。一度掻いてしまったからか、掻き癖、触り癖がついてしまった気がする。日中起きていても無意識に顔を触っちゃってる。。瞼の瘡蓋とか、指でなぞるように触っちゃって、瘡蓋が何層にも重なっていたのが、かなり少なくなった。。こめかみ部分も気づくと鱗をとっちゃっていて、鏡で確認したら下の皮膚が赤くなっていて嫌な予感!!せっかく肌が再生を頑張ってるのにごめんなさいって気持ちでいっぱいになった。本当に後悔だけど、過ぎたこと悔やんでもしょうがないから次から絶対触らない!!夜中寝てるときに掻いちゃうのは仕方ないけど、日中起きてるときは絶対にダメ!!

タイトルとURLをコピーしました