脱ステロイドの経過 16日〜18日目と原因考察

健康

もうだいぶ良くなりました。状態は、目尻と頬の鱗屑で、しつこかった右頬の鱗もかなり細かく&少なくなっています。寝る時も、ここ3日くらいもう綿の手袋していません。今までは、朝起きて、シーツの落屑とかすさまじい量だったのですが、それもだいぶ減りました。炎症ももともと瞼から始まっていて、ジュクジュク→腫れ→鱗の状態も瞼が一番悲惨で、一重になったり二重の幅が2倍くらいになったりいろんな状態になって鱗も何層にもなって本当にどうなる私?と思ったけど、今ではすっかりもとの(多分)目になりました。本当によかった。引き続き鱗が完全に取れるまで辛抱します。

てか、今回なんでこんなことになったのか?改めて考えてみた。まず、新しい職場に入って割とすぐ、目がかぶれ出した。ほっといたらだんだんひどくなって顔にとびひして、皮膚科に駆け込んで言われるがままに薬(ステロイド)もらって一旦良くなるんだけどしばらくするとまた症状がでて薬ぬって。でももともと薬を塗るのが嫌って考えだったから、よくなったなと思ったら薬を塗るのすぐやめてたんだよね。症状→ステ→治ったらすぐステやめる→症状→ほっとく→大悪化→新たな皮膚科で新たなステ→症状→治ったらステやめる→大悪化!!→ステ→エンドレス!!!って感じだった。これを2ヶ月半くらい繰り返してた。一回皮膚科で血液検査したら、アレルギー反応出たのはダニだけで、アトピーではないとのこと。オフィスなどの空気中にもダニの死骸はいるっていうからそれが原因なのか?と思ったけど、きっと原因て一つだけじゃないんだよね。たまたま免疫力が下がってて、ダニに反応してアレルギー反応を起こして、これを機にって感じで身体が一気に毒素を皮膚から出したのかも。色々調べると、ステロイドは身体に取り込むと排出に時間がかかるらしい。だから、今後もちょっとしたことで炎症が出るのかもしれないことは覚悟しつつ、普段から代謝のよい身体作りを心がけます。便秘は絶対ダメだし、運動をして適度に汗をかき、いっぱい寝る!!!今の自分の課題は運動です。あ、まだ2週間ちょいしか試してないけど、個人的にアロエベラジュースはお通じに良い気がします。

タイトルとURLをコピーしました