米麹だけで甘酒つくってみました(魔法瓶でつくるパターン)

クッキング

米麹から作る甘酒めちゃくちゃ甘くておいしいです。材料は米麹と水だけ。米麹はスーパーで入手していますが、ネットでも買えます。乾燥麹を使っています。

米麹から作る甘酒 作り方(魔法瓶でつくるパターン)

1. 鍋に水を入れ、火にかけて65℃くらいにします。(※沸騰させてはダメ)

基本的に乾燥麹の場合、米麹と水1:2の割合でいいのですが、私は水多めにして作っちゃってます。(米麹200gに対して水450cc)

米麹が作った酵素が70℃くらいで死滅してしまうので、65℃くらいになったら火をとめて、あらかじめ袋の上からほぐしておいた米麹を投入します。麹をまぜることで、酵素が活発に働く60℃くらいになります。※温度計は100均のものです笑

IMG_5641 IMG_5646

2. 米麹を水に馴染ませたら、魔法瓶に入れて9時間待ちます。

(8時間程度で良いのですが、一度甘さが足りないと感じたことがあるのでプラス1時間みています。)

9時間経ったらできあがり♪ 私は豆乳に入れて飲んでいます。美味!

IMG_5649

タイトルとURLをコピーしました