【イギリス英語の勉強】〜Luke’s English Podcastが面白い〜【お気に入りPodcast】 

英語の勉強

Luke’s English Podcastかなり好きです。このpostcastは、Lukeというイギリス人の英語教師(現在はフランス在住)が無料で提供しているのですが、すごく面白い。

おもしろポイントは、

1. Lukeの人柄。コメディアンでもあるだけに、話、話し方が面白い。一人でずーっとしゃ         べり続けられてるのはまじですごいと思う。リスナーに語りかけてくるかんじなので、            Lukeを身近に感じる。たまに、いやかなりテンション高いときもあるが。

2. かゆいところに手が届く。Lukeはベテランの英語教師なので、英語学習者がつまづきそう        なところをよくわかってる感じがする。たとえば、Lukeがネイティブの知人友人をゲス          トに会話を繰り広げる回もたくさんあるんだけど、ちょっと会話が早くなっちゃったり、        言い回しとかで難しいのでてきたら、「あ、今のはこーゆー意味だよ〜」とか説明してく        れたり。←全部じゃないけど。

3. トピックが多岐に渡る。基本的にLukeの好きなことをしゃべるんだけど、時事的なトピ          ックもいっぱい。おもしろおかしくジョークを交えて話してるかと思ったら、急に真面目        になったりもする。今だったら英国のEU離脱も自分の正直な心情を吐露してくれている。      (episode 360)

4. スラングとかSwear wordsとか生きた英語を教えてくれる。(もちろん使うことを推奨し       てるわけではないが)episode 83″How to Swear in British English” とか、Swear                 words の正しい使い方じゃないけど、どの言葉が実際どのくらい失礼か、そのレベ             ル、どんなときに使うかを教えてくれたり。(もちろん使うことを推奨していない)

5. 日本ネタもちょいちょい出てくる。Lukeは過去に日本で英語を教えていたことがあるら         しく、日本をネタにすることが結構ある。日本で起こったこととか結構面白い。日本語も       たまにしゃべったり笑

 

そんな感じでイギリス英語好きな人は楽しめるかもしれないPodcastです。ゆるく聞けるので暇つぶしにもちょうどいい。

タイトルとURLをコピーしました