WWOOF in オーストラリア〜ポッサムのお葬式

WWOOF in オーストラリア
Jpeg

レインフォレスト様WWOOFホスト宅でのある日のこと。ガーデニングの仕事をしていたんだけど、ホストが預かってるワンコがなにやら口にくわえてやってきた。ぬいぐるみ…?いやポッサムのご遺体だ!!!思わず固まる。すぐ近くで友達と電話で話していたホストをお構いなしに叫んで呼んだ。ホストはそのまま話しながら何事?!と聞いてきて、犬がポッサムの屍体をくわえてる!っていったらえ、まじで?って感じで急いで見に来て、なんとそのまま素手でポッサムを掴んだのだ!ワ、ワイルド〜!!!ポッサムって、ネズミより大きいネズミみたいなオーストラリアの小動物で、個人的にはあまりかわいくない。私が怖くないの?と聞くと、「だって屍体だよ。私に危害を加えることはできないでしょ。」だって。いや、そーゆう問題じゃないんだけどw そんなこんなで急遽ポッサムのお葬式をすることになった。お墓の穴掘りがその日の私の仕事になった。タオルに包まれたポッサムさんが収まるくらいの大き目の穴を掘ることに。そこにポッサムさんを埋めて、その上にプラントを植えて、お線香で簡単なセレモニー。安らかに眠ってね。ホストが言うには、外傷が目元の小さな傷だけだし、多分木か何かから落ちたんだろうって。その前日、すごい嵐だったから、その影響で何かあったんだろうって。まだ子供なのにかわいそう…って嘆いてた。

Jpeg

※写真はイメージです笑

ちなみにオーストラリアのスラングで、 play possumで死んだふりをするって意味なんだって。ポッサムが攻撃を避けたいときとか死んだふりをするからなんだって〜。へー!

Urban Dictionary: playing possum
a possum will often act dead when faced with a situation it doesn't want to deal with. Playing possum, when someone comes to your house that you don't want to t...

リアルオーストラリア体験だったな。

 

タイトルとURLをコピーしました