ホットヨガ始めた

健康

yoga-657054_1280

1ヶ月前くらいからホットヨガを始めた。

通ってみてまず驚いたのが、こんなにみんなヨガやってるんだってこと。いつ行っても混んでる。普通のヨガはやったことあったんだけど、ホットヨガは初めて。暑いのはあんまり好きじゃないし、どうかな〜と思ってたんだけど、汗が出るのが気持ちいいし、暑さも徐々に慣れてきた。最初は、レッスンが始まる時間よりも例えば10分とかスタジオにいるのが暑くてダメで、ギリギリにスタジオに入ってたんだけど、今では慣れて大丈夫になった。レッスンの種類が豊富で、強度も違うから、私はあんまりキツくないやつ中心に受けている。終わったあとは血行が良くなるし、何より気分が爽快になる。心身の健康のために行ってるけど、精神的リラックス効果はかなりあると思う。マットの上で大の字になってるだけでもほんとにリラックスできる。終わった後は汗だくで、シャワーもしないといけないし、下着も替えないといけないし、マットとその上に敷くラグ、そして水も持参してるから荷物も多くてめんどくさいことこの上ないのに、ズボラな私が一応続いている。(まだ一ヶ月だけど)このめんどくささを乗り越えてまで行きたいって思ってるんだから、まあハマってるのかも。肩甲骨を意識したポーズが多いから、肩こり改善も期待してる。インストラクターの方いわく、肩こり改善する人は多いって。肩こりが慢性化しすぎてて、肩こってるのが普通になってるから、肩が軽くなったら人生変わる気がする。強いて難点を言えば全国に店舗がある規模の大きいスタジオで人数も多いから、インストラクターにそこまでポーズを直してもらえないってことだけど、それでも間違っているのが目についたら直してくれるし一応全体を見てくれるので不満はない。そんなわけでまだ始めたばっかりだけど、3ヶ月とか続ければなんらかの体の変化を感じられるかな〜って期待してる。身体柔らかくなりたい。

タイトルとURLをコピーしました