ファスティング施設に滞在した人からいただいた三年番茶。
三年番茶ってマクロビオティックを実践している人が飲む健康的なお茶としか認識してなかったけど、熟成の過程でカフェインやタンニンなどの刺激物が抜けているので身体を冷やさない胃に優しい中庸のお茶で、妊婦さんや赤ちゃんでも飲めるらしい。身体が冷えてる私にぴったり。実際飲んでみると香ばしくまろやかで飲み易いです。ごくごく飲める感じ。ちなみに肉食で身体が陽性に傾いているときは陰性の煎茶が欲しくなるんだとか。
梅干し、醤油、生姜を入れる梅醤番茶も試してみたら思ったより美味しかったけど毎日飲みたい味ではなかったな。やはり具合が悪いときのお手当として飲むのがすごく良さそう。醤油だけ入れる醤油番茶はわりと好きな味でした。血液をきれいにして新陳代謝を促してくれるので、元気を出したいときや冷え性にいいんだって。飲んだら本当に身体ポカポカしました。こういう昔ながらの知恵を上手に利用して健康管理できるようになりたいです。
あとお茶って虫に弱くて一般的に消毒液たっぷりかけて栽培されるのですね。野菜と違ってお茶は一度も洗わないから、普段のお茶は無農薬のものを選んだ方がいいみたいです。今まであんまり気にせず緑茶も紅茶もガブガブ飲んでました。毎日飲むものだからこそ気を使いたい。