ジョコビッチのグルテンフリーの本読んだ&米粉ピザつくってみた

クッキング

ジョコビッチの生まれ変わる食事

最近『ジョコビッチの生まれ変わる食事』を読んだ。

テニスプレイヤーのジョコビッチが、ずっと原因不明だった自身の体調不良が「グルテン不耐性」から来ていたことを知り、グルテンフリーの食事法に変えた結果、心身に劇的な変化が表れたという経験が詳細に語られている。自身の生い立ちについても語られており普通に読んでも興味深い本。

本では全く押し付けがましくなくグルテンフリーの食事法が紹介されていて、すべての人は異なるのだから、個人個人が自分の身体に耳を傾け理解することが重要と言っている。14日間小麦粉抜きの食事を実践してみて、14日後にパンを少し食べてみて、まずその時の体調の変化をみてみることが推奨されている。でも小麦粉抜くって結構至難の技。お醤油など調味料にも入っているもんね。まだやってみてないけど、今度やってみたいと思った。巻末にはレシピやおすすめ食品なども載っていた。

本の感想とは関係ないけどそういえば私が初めてグルテンについて知ったのは、数年前にロンドンのカフェでバイトしてたときだった。お客さんから、グルテンフリーのデザートある?と聞かれた。その時なにそれ?と思ったけどあとで同僚に聞いて初めてグルテンアレルギーについて知った。当時はあまり興味もなくて、そんなアレルギーなんてすごい大変なんだなあという程度の感想だったけど、いまや自分も少しは健康意識が高まって、グルテンフリーに関する本読んじゃってる不思議。グルテンの他にもミルクを豆乳に変える人もめちゃめちゃいたし、飲み物のカロリーを聞いてくる人とか、カフェインを抜いたディカフ(decaf)を頼む人とか(コーヒーの意味なくない?とか当時は思ってたけど)ロンドンのお客さんは健康意識が高い人が多い印象だった。その一方で飲み物に入れる白砂糖の量が半端じゃない人が多かったり。いろいろ面白かったな。

 

米粉ピザ作った

これまた本とは関係ないけどこの本を読んだ流れで米粉でピザつくってみた。意外と美味しくできたのでメモ。

米粉ピザ生地の材料(2枚分)

米粉:150gくらい
片栗粉:50gくらい
重曹:5gくらい
オリーブオイル:大1
玄米水飴:小1
塩:小1
水:100ccくらい(?)

材料全部混ぜて、水を少しずつ足していい感じに丸めて、叩きつけて捏ねてを何回か繰り返しました。生地は乾燥しやすいから、焼く直前に伸ばして具をのせます。

マルゲリータ。生地はかなりうすくてパリパリ系。味はやっぱ米粉の味するけどおいしい!

タイトルとURLをコピーしました