千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールド ライステラスカフェに行ってきた

未分類

千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールドというエコヴィレッジにある、ライステラスカフェに行ってきました。こちらのカフェでは、できる限り自分たちで作ったお米や調味料、そして地元で採れたお野菜を使ったごはんを提供してくれます。

行ってみると、そこはオーストラリアで行ったWWOOFの家を彷彿とさせる、自然と一体になったような空間です。かなりリフレッシュできる素晴らしい場所でした。ホームページをみると、宿泊もやっているみたいですね。

卵、乳製品、お砂糖を使わないマクロビオティックのお料理がいただけます。だけどすごくお腹いっぱいになるし、バラエティーに富んだメニューに驚きました。蕎麦の実のお団子?が特においしかった。お皿もかわいい。

やぎさんが必死に草を食べてるところに遭遇。かわいい。

私たちが行ったときにはお客さんがすでに何組かいて、その後も続々とお客さんが来たので、かなり人気のようでした。人気なのも納得の素敵カフェでした。週末のみの営業のようです。

いすみ市、ブラウンズフィールドに向かう道中でソーラーパネルが設置された家をたくさん見かけたのも印象的でした。いすみ市のホームページを見ると、地球温暖化の防止及び地域における再生可能エネルギーの導入促進を図るために住宅用太陽光発電システムを設置される方に対し補助金を交付しているようです。市の取り組みだったのですね。かなり興味深い場所でした、いすみ市。

 

タイトルとURLをコピーしました