遅延型フードアレルギー検査の結果〜卵と乳製品としばしのお別れ

健康

遅延型フードアレルギー採血キットを送って2週間後、検査結果がでました。

遅延型フードアレルギー陽性反応が出たのは卵と乳製品

無反応から極めて高いまで、反応クラスは7段階ありますが、アレルギー反応が「高い」以上の陽性反応が出たのは、卵白、卵黄と乳製品全般でした。それ以外はカキが中程度だったくらいでした。

なんとなく好きで習慣的に食べているものがアレルゲンになりがち

遅発型フードアレルギーの本にも書いてありましたが、「なんとなく好きで食べている」ものがアレルゲンになっていることが多いそうです。一つの食べ物を過剰に摂取すると、それがアレルゲンになってしまう。アレルゲンだと思っていないから、習慣的に食べ続け、身体に常にアレルゲンが入ってきてしまい、アレルギーの原因にさらされ続けてしまうという。そう言われてみると、私はお弁当に卵焼きを毎日のように入れていた時期があったし、卵はたんぱく質だし良かれと思って食べていました。牛乳に関しては、毎日のようにカフェラテ、ミルクティーを飲んでいました。それこそ本当に習慣化していました。チーズとかも大好きだし。

一生食べられないわけじゃない

検査の結果でアレルギー陽性反応でも、その食物を一生食べられないわけじゃないので一安心です。3ヶ月〜6ヶ月その食物を除去してアレルギー反応を鎮めることで、アレルゲンだった食品を徐々にまた食べてよいみたいです。なのでがんばります。でも正直、卵と乳製品の除去は結構難しい。市販のお菓子とかはもう食べられないし、お菓子じゃなくてもいろんなものに「原材料 卵 乳製品含む」って書かれてるし。揚げ物のつなぎとかでも卵使ってるし。。現状としてはできるだけ完全除去を心がけています。カフェラテは豆乳ラテにしました。卵はさようなら。卵が食べられないと、自動的に洋菓子がほとんど食べれなくなるからダイエットにもなりそう。除去によって湿疹や体調の変化が表れるのか楽しみです。除去食を続けたあと、再検査をしてアレルギー反応が弱まっているかを確認するのが推奨されています。とりあえず6ヶ月がんばってみたいです!

アンブロシア株式会社

 

 

タイトルとURLをコピーしました