スリランカでアーユルヴェーダ@バーベリン・ビーチ〜お土産に買ったマンゴージャム〜

アーユルヴェーダ

スリランカのバーベリンビーチに2週間滞在して、アーユルヴェーダを受けてきました。

いきなりお土産の話。バーベリンのレストランには、お土産リストなるものがあり、キッチンに注文してお土産として買うことができるんですね。で、私は今回の滞在で超気に入って毎朝食べていたものがあったんです。それが、タイトルにもあるマンゴージャム!!!なのでこれをお土産に買って帰ることに決めました!

左のと右のは種類が違うのです。私が超絶気に入っていたのは左の方で、これはマンゴーのみで作られていて保存料とか何も入ってないから、3日しかもたないらしい。砂糖も入ってなくてマンゴーの甘さのみなんだって〜。本当においしくて毎朝パンにつけて食べるのが至福のひとときでした。もちろんマンゴーそのものもたらふく食べてたんだけど、マンゴーをジャムでいただくって日本人、というか私からしたら超ぜいたくなこと。これが3日しかもたないって聞いたときはかなりショックでした。私の帰りの飛行機が直行便じゃなくて乗り換えだったため、日本に帰る日にすでに3日目を迎えるっていう日程だったので、キッチンの人に冷蔵庫に入れたら平気かな??って聞いたら、ここでは冷蔵庫は使っていなくて、それで消費期限が3日だから、それ以上経つとどうなるかは分からない、あとは君次第だよと言われました。私は買わないなんてできない!という気持ちだったので買うことにしました。

右のジャムはおなじくマンゴーですが、バーベリンが仕入れている市販商品だから、保存料とか入ってる普通のジャム。でもこちらも左のジャムほどではないけど普通においしいことはおいしいのでお土産用に買いました。ちなみに左が3.5ユーロで、右のが3ユーロでした。

こんなかんじで朝食のときに置いてあります。色がマンゴーそのものです。ちなみに隣にちらっと写ってるのはオレンジマーマレードでこれもキッチンメイドだけど私は断然マンゴーが好みでした。写真には写ってないけどこの奥にKitchen Madeじゃない系ジャムたちがあります。

この他にも毎日15時〜17時までロビーエリアでティータイムというのがあって、紅茶とお菓子が食べられるのですが、その時にたまたま食べたクッキーでめっちゃ美味しかったのがありました。お土産に買いたかったので後日レストランに聞きに行くと、そのクッキーもここのキッチンの手作りらしく、販売用ではないと言われました。残念。いつのタイミングで今度そのクッキーが作られるかは分からないみたい。お土産リストに載ってるクッキーは手作りじゃなくて市販のクッキーってことみたいです。せっかくだからってことでその時キッチンにあった手作りクッキーをいっぱいくれました。おいしかったけど私が気に入ったやつとは違いましたー。。

もらったクッキー。これもまあおいしかった。

 

タイトルとURLをコピーしました