スリランカでアーユルヴェーダ@バーベリン・ビーチ〜ヘルス・センターの紹介〜

アーユルヴェーダ

〜スリランカのバーベリン・ビーチに2週間滞在して、アーユルヴェーダのトリートメントを受けてきました〜

施設内にはヘルスセンターがあり、毎日決められた時間にトリートメントを受けにいきます。身体に布一枚を纏って。

ヘルスセンター

ヘルス・センターの入り口。

薬箱。入り口の左側にある棚には、各部屋ごとに薬が入れられます。毎日14:30以降にその日の薬を取りに行きます。自分の部屋番号の箱に入っているものをとればOK。その奥にはドクターのいる部屋が。何かあったらドクターとお話できます。

薬は飲む時間も細かく指定されています。飲み忘れに注意。薬を飲むのに忙しいです。

ヘルス・センター内

ここが実際にトリートメントを受けるエリアです。手前に待合室のように椅子が並べられていて同じ時間帯に施術受ける人が一緒に待ちます。時間になったらセラピストが各施術室に連れて行ってくれます。セラピストは基本的に毎日同じ人たちでした。階段を降りると、鍼を受ける部屋、ハーバルガーデン、ハーバルバスなどがあります。

施術室

施術室内。全身マッサージなのでパンツ一丁でこのベットに寝っ転がります。合言葉は “Madam, lie down.”

ハーバルガーデン

ハーバルガーデン。個人の症状に合わせて必要箇所にハーブのペーストなどを塗られて横たわります。身体に巻いてる布を大胆に剥がされて?貼られるので、隣の人に見えるんじゃないかと心配になりましたが、そこはうまく時間をずらしてくれるので大丈夫でした。ってかそんなこと気にしている人はいないって感じの雰囲気です。ハエの音が若干気になったりしましたが、私の場合シーツを顔まで被せてくれたのでまあ大丈夫でした。

ハーバルバス

ハーバルバスエリア。ここでまずシャワーを浴びてオイルを落とします。オイル落とすやつも塗ってくれました。

ここがハーバルバスの個室。ハーブのお湯(赤ピンクっぽい色)に浸かるのですが、バスタブの半分ほどしか入っておらず、セラピストが一定のリズムでかけてくれるのです。気持ち良い。けど私としては一定時間一人でじっくり浸かりたくなっちゃうね。

あと、部屋の写真撮ってないけど鍼(Acpuncture)の治療も受けました。ベッドが並んだ専用のお部屋で好きなベッドにシーツを敷いて横たわると、先生が来て鍼をうってくれます。これの効果は正直よくわからなかったけど、毎回寝てしまう。

まとめ

ヘルス・センターはこんな感じの雰囲気です。私の場合、9時から鍼治療→9:45から通常マッサージ(頭、顔、全身マッサージ)→ハーバルガーデン→ハーバルバスで全部終わるのがだいたい11:15くらいでした。それプラス必要に応じて午後にスペシャルマッサージを受けるのでなかなか忙しかったです。そして最初の4、5日くらいはマッサージのデトックス効果か、とにかくやたらとぐったりして眠りまくってました。ぐー。でも徐々に元気になっていきます。周りの人も結構同じことを言っていたので、やはりアーユルヴェーダのデトックス効果はすごいと思います。

タイトルとURLをコピーしました