Luke’s English PodcastのLukeが来日!コメディショー見てきました @ 阿佐ヶ谷 Gamuso

英語の勉強

お気に入りPodcast”Luke’s English Podcast“のLukeが来日してコメディショーをしたので見に行ってきました。

Luke’s English Podcastとは

ロンドン出身の英語教師であるLukeが配信しているPodcast。Lukeは英語教師兼コメディアンで、Podcastでは一人で喋り続けたりゲストを呼んで一緒に話したりしつつ使われる英語を超わかりやすく面白おかしく解説してくれる。Lukeは昔日本で英語を教えていたことがあるので日本の話題もちょいちょいでてくる。現在はフランス人と結婚してフランスで英語を教えている。LukeのPodcastは世界中で大人気。

4月13日に日本でコメディショー@Gamuso 

Lukeのpodcastは更新は不定期だけどその頻度は結構高く、しかも1回のエピソードが1時間くらいと長いので最近なかなか聞けていませんでした。そんな中たまたま聞いたエピソードで、「日本でコメディやるから来てね」的な告知をしているではありませんか。突然だったので超びっくりしました。場所は阿佐ヶ谷にある、Gamusoというカフェバー。場所が阿佐ヶ谷だし、行くかどうか悩みましたが友人を誘ったら来てくれるというのでえいやっ!と行ってきました。

会場は超満員!

LukeはPodcastで告知していたとき、「海外でコメディやるなんて初めての試みだし、どのくらい人が来てくれるか見当もつかない。数人かもしれないし、超満員で外まで列ができちゃうかも。想像つかないよ〜」みたいに言ってたのですが、蓋を開けてみたら会場は超満員でした。というか会場が狭すぎでした。19時開場20時スタートで、19時半すぎに行ったのですが、その時点でもう椅子は埋まっていて、後方に人が立っている状態でした。私たちもなんとか後ろで立ってみることができたのですが、その後もどんどん人が増えて最終的に会場まで入れず階段で聞く人(ステージは見えない)もたくさんいたみたいです。Luke人気すごし。どんな人が来るのかな〜と思っていたのですが、わりと落ち着いた年代が多い印象で(30〜40代くらい?)、男女比も半々くらいな(やや女性のが多い?)感じでした。1階がバーで飲み物が注文できて2階が会場という店の作りなのですが、最初お店に入ったとき、階段の下になんとLuke本人がいました。お客さんに囲まれて談笑していました〜。通りすがりに”Hello”って声をかけたら優しい笑顔でHelloと返してくれました。もっと話したかったな。

感想

Lukeのショーが始まる前に、前座、じゃないのかもしれないけど何人か他のコメディアンがショーをしました。そして休憩を挟んで待ちに待ったLukeが登場。会場の熱気もすごかったです。大人気なんですね。生Luke’s English Podcastは最高でした。めちゃめちゃ面白かった〜。Lukeの誰も傷つけない笑いが大好きです。Luke本人もすごく楽しんでやっているのが伝わってきました。Podcastで聞いた内容もあったけど生だとより面白かった。外国人のLukeが日本で衝撃を受けたのが、日本人の「へえ〜」とか「ふ〜ん」とかいうリアクションなんだって。へえー!何回も言っててかわいかったです。

今回、まっっったくLukeのPodcastを知らない友人を連れて行ったのですが、「結構よくわからなかった」と言ってました笑 普段から聞いてる人がより楽しめる内容だったのかな?それともLuke自体がハマらない人はハマらないのか?私は大好きですけどね。英語の説明がわかりやすいのはもちろん、人柄がめっちゃ良いです。ポジティブな気分にさせてくれます。イギリス英語の勉強に超おすすめです!

Luke’s English Podcast

タイトルとURLをコピーしました