スリランカでアーユルヴェーダ@バーベリン・リーフ〜2日間のシローダーラ

アーユルヴェーダ

IMG_4465

身体の浄化の日を経て、2日間シローダーラというスペシャルトリートメントを受けた。これは、額に、ドクターが個人に合わせて照合したオイルを垂らすという内容。頭 首 目 耳 鼻喉そして神経系の病気に効果があるらしい。あと精神的な疲労やストレス除去など。施術後は効果を最大限にするため、頭にターバンを巻いてシャワーも浴びてはダメという。シローダーラ中は食事制限もあるし、風にも太陽にも雨にも当たってはいけないと言われた。

事前にアーユルヴェーダについて調べたときにも、シローダーラはアーユルヴェーダ治療のハイライト?とも言える効果の高いものらしいので、楽しみにしていた。実際の感想は、なんだか不思議な感じ。はじめは、額という慣れない場所にオイルを垂らされてくすぐったいような、気持ちよいような感じだったが、結果、気持ちよかった。時には額に円を描くような動きを感じた。時間は思っていたより長かった気がする。施術後は、替えのターバンをもらい、午後にオイルまみれになったら自分で替えるように言われたのだが、他の人に聞いたら自分で替えちゃダメで、Health Centerで替えてもらうように言われたらしく、よくわからなかったけど自分で替えたよ。

ランチでは、サラダなどの冷たいものや、フルーツなど生のものを食べないよう言われた。ランチ後に図書館でヨガの先生に会ったので、瞑想についてお話した。私は集中力がなくてすぐ雑念だらけになってしまうといったら、大事なのは呼吸に集中することで、雑念がわいても、雑念がわいてる!と自分に伝えまた呼吸に集中すればOKで慣れると呼吸に集中できるようになるとのこと。また先生がヨガ中に唱える「オーム」はオーがbodyでウムがsoulでbody & soul つまりスピリットの意で全ての宇宙がなんとかかんとからしい。よくわからないけど深い。ヨガ気になる。瞑想もいろいろな方法があり例えば少し自然の音に耳を傾けると、自然の音は全て同じだと気づく。そして自然の音を聞くのやめたり。また、自分の今の感情は何かを探り、例えば怒りの感情ならなぜそのような感情になったのかを考え、そして手放す。その後Happyな感情を取り入れる。などなど。部屋に戻って早速試したけど、やっぱり呼吸に集中するの難しい。

この日は薬を取りに行って部屋にもどったときに、部屋のガラステーブルの上で薬のビンを落としてしまい、ガラステーブルに大きくヒビが入ってしまった。ガラスビンすごい強いんだね。。。薬ビンは全く割れなかったもん。後でフロントの人にいったら問題ないよって言ってくれて、割れたガラスをとり除いてくれた。木のテーブルにガラスが敷いてあるから、ガラスなくてもよくない?って思ったけど、フロントの人いわく、オイルの種類によっては、木の素材によくないらしく、ガラスを敷いてるんだって。いろいろ考えられてるんだね。

で、2日間のシローダーラを終えてどうだったかというと、特にすっごくこれに効いた!とかはなかったけど、すっきりはした。 あと、2日間はなんだか疲れた。でも、ああ、シローダーラを終えたんだあ!っていう自分の勝手な意識でなんか元気になった笑 他の人に聞いたら、感情が高ぶって涙が出たとか、悪夢を見たとかみんな色々みたいでした。

タイトルとURLをコピーしました