スリランカのお土産〜スパイスティー Samahan(サマハン)がおすすめ〜

アーユルヴェーダ

スリランカでアーユルヴェーダトリートメントを受けてきました@バーベリン・ビーチ。

今回お土産に買ってとっても気に入ったのがアーユルヴェーダのスパイスティーのSamahan(サマハン)。こちらもスーパーで気軽に買えます。

紅茶ではなくてスパイスティー。ティーバッグではありません。14種類のハーブやスパイスを顆粒状にしたもので、お湯に溶かして飲みます。コリアンダー、ジンジャー、ブラックペッパーなど馴染みのあるスパイスも入っています。風邪などの初期症状に効くということで、なんとなくすごく苦くてまずいお茶なのかと想像していたんですが、飲んでみて意外とおいしくてびっくり。生姜がピリリと効いた中にもほんのりと甘みがあって、身体がとっても温まります。あえて頭痛がしていた時に飲んだのですが、治りましたし。

パッケージの裏の記載によると、くしゃみや鼻水、身体の痛み、頭痛、熱など風邪の症状に効くということで、これらの症状の予防には1日1袋、すでに症状がある場合には1、2袋を毎日2、3回飲むとよいとのこと。また、お湯の他に、紅茶や牛乳、コーヒーに入れるのもよいって書いてあります。

上の写真の10袋入った箱は、お値段200スリランカルピーでした。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました