樽の味 のぬか床達人キットを使って、ぬか漬けを作ってみました。
ちまたで流行りの発酵食品。ぬか漬けは日本が誇る発酵食品ですよね。
そもそもぬかは、穀物を精白した時に出る果皮や胚芽で、ぬかを発酵させたぬか床にはビタミンA、B1、B2、B6、ナイアシン、カリシウム、リン、鉄、たんぱく質、脂質、食物繊維など栄養素が豊富に含まれていて素晴らしい!
でも昔の人がやってたみたいに自分でぬか床を育てるには、野菜を漬け込み→野菜のうまみや栄養素を吸収→植物性乳酸菌を発生させる→発酵を促進という”野菜の捨て漬け”という作業を何回もつづけなければいけないらしい。大変な労力を必要とするのですね。め、めんどくさい。
そんなズボラな私にぴったりなのが、”樽の味の熟成発酵のぬか床”です。これは実際に野菜を樽の中で180日以上漬け込んで熟成発酵されていて、一回目からおいしいぬか漬けができるんですって。つまり面倒な作業をしなくておっけい、野菜を入れるだけでぬか漬けができるという。
容器もついているので、容器にぬか床(一袋1キロ)×2をいれます。そして野菜を入れるだけ。
試しにキュウリを入れてみました。
キュウリを埋め込みます。
これで1日も待てばしっかり味がつきます。実際には半日でりっぱな浅漬けになりました。美味!達人キットの使い方によると、まずはそのままつけてみて、何回か使用して味が薄くなってきたら、好みの調味料を使用すればいいとのこと。達人キットにはこの調味料も付属しています。
至れりつくせりですね!