「血流がすべて解決する」読みました〜1週間夕食抜きもやってみました

健康

「血流がすべて解決する」を読みました。島根の老舗漢方薬局の漢方薬剤師である堀江昭佳さんが書かれた本です。

血流がすべて解決する
ざっくりいうと、現代人の様々な体調不良や、ウツなど心の問題までも、実は血流の悪さに原因があり、それが解決すれば自ずと体調はよくなり、元気になる!という内容。

血流が悪くなる原因は主に3つあり、

1、血がつくれない

2、血が足りない

3、血が流れない

だそうです。多くの日本人女性は、上記のいずれかやもしくは複数に当てはまるのだそう。本では当てはまるか体質チェックできるようにチェックリストが載っていました。私は1、2ともに当てはまってしまいました。。

で、どうして血がつくれなくなってしまうかというと、その理由は胃腸にあります(!)(!)らしい。やっぱり健康といえばいつも胃腸が関わってくる。アトピーの時も胃腸が弱っていることが問題という情報は様々なところで目にしました。

胃腸が弱ってしまうと、栄養を十分に吸収できなくなってしまいます。すると血液の原料そのものが体に入ってこなくなるのです。

血がつくれない、足りない、流れないの3つの体質を順番によくしていく体質改善方法が丁寧に説明されているのですが、一番に取り組むべき”血がつくれない”の改善は、胃腸を休めることだそうです。食べ物を食べると胃腸は、消化吸収のために収縮するが、その後空っぽになると胃腸の掃除のために収縮するんですね〜。胃腸が綺麗に掃除されることによって十分な栄養が吸収できると。

おなかが鳴るのは、「おなかがすいたよ、食べたいよ〜」という合図ではなくて、「掃除中だよ〜。食べないで〜」の合図だったのです。

私お腹空いたら我慢できないタイプですぐ食べちゃってました。。朝、きちんとお腹がすいていることが、胃腸が丈夫になった証とのこと。そのステップとして、1週間夕食抜きを推奨されていました〜。ので実践してみました!正直、とってもつらかったです。食べるのが大好きなのに夕食食べれないとか。でもやりきりましたよ。どうしてもつらかったら固形物じゃないスープとかならOKとのことだったのでたまにスープとか飲みました。で、どうだったかというと、体重が減りました。0.9キロくらい笑 そんでその後もどか食いすることはなくなりました。胃が小さくなり、腹八分めを心がけることができるようになるって書いてありましたが、それは実感しましたね。あと、空腹状態に慣れました。いいことです。

本には血を増やすための肉食のすすめや、良質な睡眠のとり方、インナーマッスルの鍛え方、血流をよくするツボなど、すぐに実践したくなる情報がたくさん載っています。てかやっぱり食事+睡眠+運動=健康 っていうシンプルなことなんですよね。これが崩れると警告って感じで病気になってしまうんだな〜と改めて感じました。最近調子が悪かったり、元気でないな〜っていう女性は読んでみるといいかもしれない本だと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました