オーストラリアでWWOOF してみてる

WWOOF in オーストラリア

現在オーストラリアでWWOOFウーフ中。WWOOFはイギリスで発祥した制度で、オーガニックファームで無給で働く代わりに住む場所と食事を提供してもらえるというもの。以前イギリスでワーホリしてた時に一度したことがあるのだが、その時は他のWWOOFerがイギリス人ばかりという環境で英語的にきつかった思い出があり、英語力を鍛えたい今、あえてもう一度厳しい環境に身を置こうとオーストラリアでWWOOFしてる次第。

DSC00044

WWOOFは最初に会員登録する必要があり、しかも登録料がいる。70$でWWOOF Australia のアプリをゲットできた。高い。WWOOF本もあるみたいだけど、持ち歩くの嫌だったのでアプリにした。Help Xという似たようなボランティアサイトがあり、調べたところそっちのが安いっぽかったが、WWOOFのが以前経験しているという安心感があったためこちらにした。登録したらメールで会員ナンバーが送られてくるので、あとはアプリで州や場所など検索してヒットしたホストに受け入れ可能か直接連絡すればOK。写真も載ってないし、短い紹介文だとほんとに選ぶの大変。たまにホストがウェブサイトのアドレスを載っけているときもあるので、その場合は参考になる。今回日本出発の2週間前に3件ほどメールで連絡して、1件即受け入れOKの返信が来た。返信は早いがかなり感情抜きのビジネスライクなメールの文面だったので心配だったけど、疑問点を聞いたら即レスで答えてくれるし、信頼できそうな感じだったので決めた。ってか他にまた連絡するのがめんどくさかったw

次に今のWWOOF先がどんなんか書こう。

タイトルとURLをコピーしました