近江屋洋菓子店のシュークリーム&エクレアと淡路町

スイーツ

神田淡路町にある『近江屋洋菓子店』のシュークリームとエクレアを食べました。美味でした。

近江屋洋菓子店は神田店と本郷店の2店舗ある老舗洋菓子屋さん。今回行ったのは神田店ですが、いわゆる明るいおしゃれな佇まいではなく通りからみるとちょっと暗く?、昔ながらの洋菓子屋さんと言ったかんじです。土曜日に行ったのですが中に入ると奥にイートインもあって、お客さんで賑わってました。今回はシュークリームとエクレアにしましたが、他にもおいしそうなケーキがいっぱいで目移りしちゃいました。後で調べるとアップルパイが名物みたいですね。次回は食べよう。

1486270151471

後ろに写ってるのは箱。箱の柄もなんかレトロ。

1486270156298

クリームたっぷりでおいしい。甘すぎないです。

DSC00832

チョコレートたっぷりかかってるエクレア。

DSC00833

こちらもクリームびっしりでおいしかったです。

脱線して淡路町の魅力について。

話変わりますがそもそも淡路町自体がほんとに好きです。以前淡路町で働いていたことがあるのですが、私の好きなチェーン系カフェが交差点(地下鉄出口すぐ)に全部あります。エクセルシオール、ドトール、スタバ、タリーズ、など。ワテラスっていう商業用施設も歩いてすぐで、そこには上島珈琲があるし、ほんとカフェに困らないです。チェーン系カフェって場所によっては狭くて常に混雑してて入れなかったり若者ばかりでうるさかったり色々ですが淡路町はサラリーマンが多いからカフェの客層もよいし店内も狭すぎなくてちょうどよい。カフェに入ってぼーっとするのが至福の時なので朝早く行ってモーニング食べたり、昼休みとかよく行ってたなあ。別に朝活なんてしなくてもカフェにいるだけで幸せです。ブレンズコーヒーっていうカフェも駅を出てすぐにあったのですが、HP見たら閉店してしまったみたい。一つの場所にカフェがいっぱいあると競争激しいと思うけど、全て潰れないでほしいです。淡路町は神田、秋葉原、神保町、御茶ノ水全部歩いて近いし、通りも混み混みしてないし、ほんと落ち着きます。ちなみに近江屋洋菓子店はワテラスの斜め前にあります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました