スリランカでアーユルヴェーダ@バーベリン・ビーチ〜スペシャルトリートメント 感想など〜

アーユルヴェーダ

鍼治療、アヴィヤンガ(全身マッサージ)、ハーバルマスク、ハーバルガーデンなどを数日受けた後、スペシャルトリートメントを受け始めました。

私が受けたスペシャルトリートメント

パーゲーショントリートメント(Virechana Karma)(下剤療法)

これはメインの浄化療法であるパンチャカルマのうちのひとつ。下剤を飲んでトイレに行き、腸を強制的にクリーニングする浄化法です。私が肌荒れのことを相談したのでこの治療を選んでくれたみたい。朝6時半に朝食を食べずにヘルスセンターへ行くと、セラピストがまずお腹をマッサージしてくれました。この時ブッダのお祈りの歌を歌いながらやってくれました。その後下剤となるドリンク(超まずい)を飲みます。すぐに気持ち悪くなります。でも吐かないように我慢しなければなりません。部屋に戻り、下剤を飲んで30分ほど経過した段階で白湯を飲み始めます。白湯はなるべくたくさん飲むように言われました。トイレに行った時間と回数、便の状態を記録します(ドクターとのカウンセリングのため)。10時半ころドクターがハーバルドリングをもってきてくれるので、それを数回に分けて飲みます。このドリンクはエナジー回復のために飲むとのこと。これを飲むとちょっと元気になってきます。午後1時ころ、ウエイターがお粥をお部屋に届けてくれます。お腹が空いていたので午後1時まで本当に長く感じました。お腹空いてるのでお粥じゃ物足りませんでした。その後は午後3時に再びウエイターが紅茶をもってきてくれます。夕食は普通にレストランに行ってOKだけど、メニューはお粥とトースト。。。翌朝もお粥とトースト、昼食に1種類の野菜カレーを出されて終了です。

お昼のお粥

下剤療法はバーベリン・リーフでも経験していたからか、今回はそれほどきつくは感じませんでした。お部屋にいるのでいつでも自分だけのトイレに行ける安心感があるし。ただ空腹がつらい。あと下剤が効かなくなるのを避けるため、昼寝とかしちゃいけないのもちょっとつらかったですね。

シローダーラ

これはアーユルヴェーダと言えば!な感じで有名な、頭からオイルを一定時間垂らすやつ。シローダーラ期間はいろんな制約(読書NG、過度なおしゃべりNG、強風、日光浴、海水浴NG、シャワーNG、ヨガNG、食べちゃいけない食品多し、頭にターバン巻いたままなどなど)があるのでつまらないです。ひたすら自分と向き合います。シローダーラは絶対受けるわけではなくて、必要と判断された場合に行われるみたいですね。私の場合、Do you want?というふうに聞かれたので受けることにしました。でも他の滞在者であえてシローダーラ受けないって人が結構いました。やっぱりバカンスで来てるから、シローダーラ期間中何もできないのはもったいなくて、もっと楽しみたいという理由からのようでした。アーユルヴェーダに来る目的は人それぞれですね。シローダーラ受けないでアクティビティ参加を優先したいという子は、ドクターに相談してシローダーラもどき?のトリートメントを受けていました。それだと2、3時間後にはシャワーを浴びて通常通り遊んでよいみたい。ほんと、人それぞれですね。

カティバスティ

私が肩こり腰痛で悩んでいる話をしたので、カティバスティを2日間やることになりました。ベッドにうつ伏せになり、小麦粉を練ったようなもので背中と腰部分に土手をつくってそこに温かいオイルを垂らすというもの。これがすごく気持ちよい。

アクシタルパナ(アイトリートメント)

これは目の周りをこれまた小麦粉を練ったもので囲って土手をつくってそこにギーを流し入れて目をパチパチします。目を開けるときが怖い。痛くはありません。怖がってパッチリ目を開けられず、何度もセラピストにOpen your eyes! と言われました。でも終わるとすっきり。このトリートメントを受けた日は目を安静にしないといけません。

 

あと他には、フットトリートメントを受けました。20分くらい足の裏とふくらはぎをマッサージしてくれます。

感想と帰国後

今回受けたスペシャルトリートメントはこんな感じでした〜。前回リーフで受けたものとほぼ一緒です。スペシャルトリートメントを受ける日は、午前中に通常トリートメント、午後からスペシャルトリートメントというスケジュールで結構忙しかったです。シローダーラは2日間拘束されるので、行きたかったゴールツアーとかも行けなくて残念でした。でも私はやっぱりアーユルヴェーダの治療を受ける目的で滞在したので、当然治療を優先しました。ちなみに南インドのクリニックで本格的にアーユルヴェーダを習ったという子いわく、シローダーラは本来4、5日間受けることで効果が出るそう。なのでその子は2日間のシローダーラの効果については懐疑的でした。私としては、確かにそうなのかもしれないけれど、バーベリンは個人個人の滞在日数に合わせて最大限できることをしてお客様を満足させようとするホスピタリティに溢れているなぁと感じたので満足でした。こちらが要望を言えばできる限り応えてくれる印象です。

さて、2週間滞在して毒素を排出して身体をきれいにしても、その後身体を元気に回復させなければなりません。それにはやはり日数が足りないので、帰国後も1ヶ月ほど薬を飲む必要があるようです。薬の他に私の場合肩こり用のオイルと、肌が荒れたとき用のオイルももらいました。肌に関して相談したら、荒れちゃってからどうしようと対処するよりは、予防したほうがよいと言われました。まあそりゃそうですよね。私の体質を考慮した肌によい食べ物リストなどをくれたので、取り入れられるものは取り入れたいと思います。

処方された薬たち 他にペースト状のものももらいました。

タイトルとURLをコピーしました