スリランカでアーユルヴェーダ@バーベリン・リーフ〜トリートメント1日目

アーユルヴェーダ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はトリートメント1日目。朝食は7:00〜9:00までの好きな時間に行ってオッケー。テーブルは部屋ごとに決められてて、部屋番号がいつも置いてある。あと食後に飲む薬とか置いておけるし、その人のメニューのメモとかも置かれる。一緒に到着すると同じテーブルにセッティングされてたりするみたい!

朝食とランチはビュッフェ形式なのですが、何食べていいかよく分からずあんまり食べれなかった。馴染みのない料理ばかり。でもおいしい。8:30に、ドクターのアポイントメントをとるからレセプションに来るよういわれていたので行ったけど、行ったら、今からドクターのコンサルタントOKだよと言われてそのままドクターに会うことになった。昨日の話では通訳いらないよね?ってなってたけど、結局通訳が付いてくれるらしい。と思いきややっぱり時間になっても来なくて、通訳はなしらしい。うけるー。ヘルスセンターという、トリートメントを受けるエリアに連れて行ってもらい、そこでドクターとカウンセリングした。ドクターは貫禄のある女性。女性には、女性のドクター、男性には男性のドクター、同様にセラピストも同性。なんか事前に変にネットとか見すぎて、セクハラセラピストとか心配してたけど、全くそんな心配はなかった笑

で、ドクターはその人の体質をチェックするために脈診するんだけど、途中から不思議な歌を歌ってた〜!びっくり。なんか神々しい。どういう意味だったのか聞こうと思ってたのに忘れたー。その後、自分の健康上の気になる点とか話して、トリートメントの内容を決めてくれた。ここぞとばかりに細かい部分もいろいろ話した。笑

ひどい肩こりに悩まされてる話をしたら、滞在期間中にバスティ(浣腸)をすることになった。まじー!

私は10:45からのAcupuncture(鍼治療)で始まることになった。トリートメント行くときは、赤い布一枚で行くから、はじめ抵抗あったけど、この空間ではみんな一緒だからだんだん全然平気になった。鍼治療は、部屋に行って、用意してあるベットに、これまたその場に用意してあるシーツを各自持っていって、ベットに寝ると先生が鍼を打ってくれてそのまま45分くらいじっとしてるだけ。鍼初めてだったけど、全然痛くないんだね。鍼のあとは、そのままマッサージです。このマッサージは、毎日やるトリートメントで、その人に合わせて調合されたオイルでセラピストがマッサージして、身体に溜まった毒素を排出するってやつ。セラピストは毎日同じ2人がペアになってやってくれました。ほぼ全裸でされるがままでかなり恥ずかしいけどだんだんどうでもよくなった笑 パンツ履いてる意味なくね?って感じでした。パンツもオイルまみれになるので紙パンツ必須。100均で買ってもっていきましたよ。その後は全身マスクパックして、最後はハーバルバス(お風呂に寝て、セラピストがひたすらお湯をかけてくれる)これが私の通常のトリートメントの流れ?でした。終わったら13:00くらいで、身支度してランチに行く感じ。

レストランに行くと、私のテーブルに私のメニューのメモが置いてあって、ウエイターがそれを見てジュース、スープ、ティーを持ってくれる。これも人によって違う。その後、ビュッフェです。ドクターに言われるがままに盛った。盛ったときは、足りないから何回か行くかな〜とか思ってたけど、食べ終わったらお腹いっぱいで満足した。

IMG_4218

ランチ後はビーチサイドでのんびり〜。毎日15:00時に薬を取りにいくんだけど、いろいろ種類があって、超細かい。覚えられないレベルで焦ったー!でもそんなのは初日だけですぐに慣れたけどね。で、その後16:00からヨガのビギナークラスがあったので参加した。ノリノリな先生で、その後の中級クラスも受けていけばと勧められるまま結局18時すぎまでやった。長い。でもすごい楽しかった。

夕食はビュッフェじゃなく持ってきてくれる形式だった。でもたまにビュッフェの日もあったよ。

タイトルとURLをコピーしました