初めての空港泊@チャンギ国際空港〜プラザプレミアムラウンジを利用してみました〜

アーユルヴェーダ

そんなわけで、アーユルヴェーダの施術を受けにスリランカに行ってきたわけですが、今回初めてスリランカ航空を利用しました。日本−スリランカ間の直行便は週4日しか運行していないんですね。で、行きは直行便を利用したのですが、スケジュールの都合で直行便のある日に帰れなかったのです。(ちなみに、バンダラナイケ国際空港発−成田空港着は夏期ダイヤだと水金土日です)ということで帰りはシンガポール経由となりました。18:55にシンガポール(チャンギ空港)に着いて、翌朝8:10発の便で成田空港へ、というもどかしいスケジュールだったのです。空港で一晩過ごさなきゃいけないのって初めての経験だし(超初心者)どうしよう〜って思ってたんですけど、この件について考えるのを放棄したままアーユルヴェーダへ行ってしまいました。

そうだ、ラウンジを利用しよう

そんなこんなであっという間に空港泊する日はやってきました。まあチャンギ国際空港ってめちゃくちゃ広くて綺麗で空港としての評価が高いのは知ってたし、空港内ホテルがあるだろう、なんとかなるだろう、最悪空港のイスで寝ようと思ってました。いざ到着してみると、まるでテーマパークのように広すぎる空港にびっくり。ターミナル3に到着したのですが、ターミナル1に移動するのも一苦労って感じでした。でも乗り継ぎ便がターミナル1発だし、安心感を得るため先に移動しました。

初めてのラウンジ利用

ターミナル1のプラザプレミアムラウンジを利用しました。

 

ラウンジってゴールドカード保有者だったりファースト・ビジネスクラスの人が利用する敷居の高いところと思い込んでたんですけど、そうじゃなく誰でも利用できるものもあるんですね。今回利用したPlazaPremiumLoungeは58シンガポールドル支払えば5時間利用できます。って私としては今思えばこれって高い。あとでネットで調べたら、旅慣れた人はみんなプライオリティパスというカードを持っていて、無料でラウンジを利用できるんですね。でも私は巨大なチャンギ空港を歩き回って疲れてたし休みたかったのでお金払ってでも利用したかったんです。(←悔し紛れ)

23時すぎにチェックインしました。すぐにシャワー浴びたかったので受付のお姉さんに言うと、シャワールームの鍵を渡してくれました。

個室を開けるとトイレと洗面台もあって広々。*洗面台は写ってないけど手前にあります。

シャワールームきれい。

写真がこれしかない、わかりづらいへっぽこリポートですみません。

無知すぎてラウンジを有効的に使えなかった

今回なにも分からずラウンジ利用しましたが、失敗しました。まず、ここのラウンジって食事系が充実していたらしいのに一切その恩恵を受けれなかった。オーダーすればホットミールを作ってもらえたみたいなのにサンドイッチしか食べなかったし。深夜だったし、軽く夕飯食べちゃってたからお腹空いてなくて、とにかく眠くて寝たいかんじだったので、せっかくのサービスを満喫できませんでした。そしてゆったり寝れそうなソファー席には先客がいて使えず、仕方なく普通のイスで寝たんですがやっぱそれじゃあ身体は休まらないし。

今回5時間利用ということでしたが、別にチェックアウト手続きがあるわけじゃないし、受付には誰も人いないし、何時までっていうのはかなり曖昧ってことなのか?まじめなので時間通り出ましたけど。

まとめ:初めての空港泊は疲れた

夜寝たいだけだったらトランジットホテルに行けばよかったと後悔してます。ターミナル1にはアエロテルトランジットホテルという、同じくプラザプレミアムグループが運営しているホテルがあるみたい。ここならシングルルームが6時間55ドルでプラザプレミアムラウンジより安くてゆっくり休めてよさそう。まあ空室があったかどうかは分からないけど。やはり事前に下調べって大事ですね。まあラウンジというものを初めて体験できたことだし、この失敗もよしとします。

タイトルとURLをコピーしました