箱根のパワースポット九頭龍神社へ行ってきました〜都内から高速バスで行きました〜

旅行

箱根にあります九頭龍神社に行ってきました〜。

箱根神社HP 九頭龍神社 本宮

九頭龍神社本宮と新宮

九頭龍神社本宮と九頭龍神社新宮は別の場所にあります。本宮は芦ノ湖湖畔の九頭龍の森内、新宮は箱根神社内にあります。

都内(新宿)から高速バスで箱根園へ〜徒歩で九頭龍神社本宮へ

都内から公共機関での行き方が調べてもいまいちピンと来なかったのですが、新宿から高速バスで行ってみました。

新宿バスタから高速バスで箱根園へ(約2時間半)→箱根園から徒歩5分ほどでザ・プリンス箱根へ→徒歩20分ほどで九頭龍の森へ→入場料500円を支払う→徒歩5、6、7分ほどで九頭龍神社本宮へ到着!!でした。芦ノ湖沿いの森の中を歩くのは静かで厳かでとっても気持ちよかったです。人が少ないのもよい。

こんなかんじの道をどんどん進みます。

途中、芦ノ湖の美しい景色を眺めつつ進みます。

徒歩15〜20分ほどで九頭龍の森入り口に到着。入場料は500円。

5、6、7分ほどで九頭龍神社到着〜

箱根園から九頭龍神社新宮へ 

本宮へ行く時は箱根園からザ・プリンス箱根方向へ行きましたが、新宮のある箱根神社へ行くには、今度はプリンス箱根と逆方向に進みます。箱根園のバス停を背に見たT字路を左に行くとプリンス箱根で右に行くと箱根神社方面です。思いきり車道なので結構怖かったです。危なし。あまり歩いてる人を見かけませんでした。しかもこれまた歩いて30分ほどかかるので本宮に行った後だったこともあり、かなり疲れました。やはり皆モーターボートか車?

龍神水は九頭龍神社新宮にあります

持ち帰りOKの龍神水は新宮の方にあります。このためにわざわざ新宮にも行きました。空のペットボトルも100円でお守り等とともに売っています。ペットボトルかわいい。このご神水を飲むことで自分の中の不浄を浄化してくれるのだとか。

持ち帰りOK。かわいいペットボトルが売っています。

龍神水の奥に新宮があります。

帰りは箱根神社横の山のホテルから高速バスで新宿へ

というわけで箱根園から30分歩いて箱根神社へ行ったわけですが、本宮へ行った後だったこともあってかなり疲れて帰りはもう箱根園まで歩けない展開になりました。そんな中ふと箱根神社から歩いてわりとすぐ隣にある山のホテルに行ってみたら高速バスのバス停が!!奇跡!帰りの始発みたいです。ラッキー!というわけで歩かずにすみましたとさ。

九頭龍神社に行った感想

私は個人時には本宮の方がたどり着くまでの雰囲気も含めてかなりよかったです。新宮は龍神水目当てに行きましたが、箱根神社内にあるため混んでいました。結果、本宮、新宮ともによかったです。

新宿からバスで行くのは悪くなかったです。が、帰りは渋滞で遅れたこともあってかなり疲れました。。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました