ここ数年の私の人生でメインの悩み、繰り返す顔の湿疹の記録をメモ。去年の話ですが、2017年11月に症状が出ました。やはりまた冬に発症です。初めは赤くかぶれる→黄色いジュクジュク(浸出液)になる→カサブタになる、という流れもいつも通りでした。自分の中でステロイドを塗る選択肢は捨てていました。自然治癒を試みて放置して治るどころか過去最大に悪化したため、鍼治療に通いました。なんで急に鍼かというと、インターネットで浸出液について必死で検索していたところ、たまたまそこの院長のブログにたどり着いたから。人生で初めての鍼です。顔なので、正直めちゃくちゃ不安だったけど、浸出液が出て状態が悪化していく中、なにもしないではいられず、藁をもすがる思いで鍼に行きました。患部にダイレクトに鍼をうつタイプで初回はかなり驚いてしまい、正直終わったとき軽くパニックになりました。でも結果的にすごく良い先生だったので、そのまま数ヶ月通うことにしました。
目次
初めての鍼灸体験
まず先生にこれまでの湿疹歴や、今回の湿疹の経緯を説明。化粧品にかぶれた可能性とか、食生活や生活習慣についてじっくり聞かれた後、施術に入りました。まずうつ伏せになり背中と腰にお灸をしてもらった後、患部に鍼を打つ流れでした。途中で脈をみて全身の状態を診ているようでした。顔への鍼は何が起こっているか分からない(自分では見えない)上に、患部へ刺すと少し血が出たらしく(先生いわく、「悪い血は出しちゃった方がいい」らしい)、恐怖がマックスになりました。終わった時には精神的な意味で気分が悪くなりました。(これは鍼の影響ではなく私のメンタルの問題で、昔からパニックになるとすぐ血の気がひきます。)しばらく深呼吸しながら休ませてもらい、先生が足のマッサージをしてくれてようやく落ち着きを取り戻し、全身に血が巡って身体が温まるのを感じました。先生もびっくりしただろうな。
第一回目はこんな感じで恐怖が大きかったのですが、結果的にはジュクジュクしていた患部が術後にあきらかにカサブタで覆われたのが分かり、自分の中で効果を感じたので続けて通うことにしたのでした。
週に1、2回のペースで3ヶ月通った
とにかく1回目の施術後、カサブタの盛り上がりがすごかったので心配で先生に相談したら、先生はカサブタが盛り上がって剥がれて治癒に向かうので経過は良好です、と自信満々に言ってくれました。この先生の考え方は、保湿もなにもせずに乾燥させることによりカサブタになり、それが徐々に剥がれて元の肌に戻るというものでした。ステロイドを使わないと決めている以上、信じてカサブタが剥がれるのを待つしかなく、少しでも早く剥がれてほしかったので週1、2回のペースで通いました。頬と左瞼と目立つ部位だったので精神的にとてもつらかったけど、会社ではマスクで乗り切りました。周りからは、絶対に病院に行った方がよいと言われているのに頑なに鍼に通っていたのできっと変わり者と思われていたと思います笑 先生の言う通り、盛り上がったカサブタは時間をかけて剥がれていってくれました。カサブタが剥がれて徐々に赤身を帯びたピンク肌→普通の肌色になるのに3ヶ月ほどかかりました。
その後
2017年11月に発症して2018年の2月頃に治り、その後春〜夏にかけては調子が良かったけれど、やはり季節の変わり目の10月頃に肌が怪しくカブれる気配があったので、その時点でまた鍼に通いました。黄色いジュクジュクになる前に治すことができたので、この冬は肌は落ち着いています。冬に肌が落ち着いているのは数年振りだからうれしい。今後も調子が悪くなったら予防の目的で鍼に通います。藁をもすがる思いで行った鍼灸医院で自分に合うよい先生に会えたのは幸運でした。やはりなんでも自分で行ってみて納得するのは大事だと実感しました〜。自分の肌になにをするかは今後も自己責任で決めるしかないと改めて思いました。