オーストラリアでナチュロパスドクターに診てもらった in マレーニー

WWOOF in オーストラリア

DSC00099

オーストラリアのマレーニーという地域でWWOOF滞在して3、4日目くらいで顔(頬と目)が腫れてしまったので、近所のナチュロパスドクターに診てもらった。突然予約もなく行ったけど、一時間ほど待てば診てもらえることになった。受付のおばあちゃんはすごく親切で、お茶を出してくれたり、本を貸してくれたり、お話してくれたりしたので、あっという間に時間が経った。で、時間がきてカウンセリングしてもらった。まず、今までこういうことがあったかとか、食事とか、いろいろ聞かれた。日本でも今年に入って皮膚疾患に悩まされていたので、その詳細を話したり、経過写真を見せたり。舌をみることでストレス度合いが測れるようなのだが、ストレスがある言われた。環境の変化や食事の変化、そしてストレス、あとよく眠れていないことやいろいろな要因が合わさって症状が出ているのかもしれないとのこと。Contact dermatitis(接触性皮膚炎?)かもしれないとも言われた。急激な気候の変化も関係あるかと聞いてみたが、あるかもしれないが、通常、寒さとかでこういうアレルギー症状が出るのは稀だそう。あとは、亜鉛不足かのチェックがあって、少し不足していると判断された。最初Zincと言われなんのことかわからなかったが、後で調べたら亜鉛だった。カウンセリングが終わったら、他のナチュロパスドクターと相談してハーブを調合してくれた。あと、プロバイオティクスのタブレット。これで腸内環境を整えるのをサポートするらしい。あとはナチュロパスドクターが、近所のナチュラルショップまで車で送ってくれて、そこで指定されたクリームをゲットしました。ちなみに受付の親切なおばあちゃんがすごく優しくて心配してくれて、どうなったか経過をメールしてねって連絡先を教えてくれて、次の日ほんとに連絡くれた。優しくてほっこりして、不安な気持ちが癒された。

DSC00108

DSC00109

次の日とりあえず腫れは治まったからよかった。

タイトルとURLをコピーしました