脱ステロイドの経過 11日目&12日目

11日目

昨日頬の鱗をガリガリとってしまって赤みが復活しかけていたけど、今日見たら頬はまた白く鱗で覆われていた。瞼は左が一重で薄く二重の線があり、そして少し赤みがあった。掻いちゃったのかな?でも午後には二重に戻っていた。てか、もはや自分のもとの顔がどんなだったか忘れたw 脱ステ始めてからずっと、身体が修復される22時ー2時は寝てなきゃって22時には寝るようにしてたけど、今日は初めて0時過ぎに寝た。寝なきゃ寝なきゃってのが逆にストレスになって朝肩がガチガチに凝ってたりするし、真面目すぎるのもよくないと思って。

12日目

見た目はかなり良好!朝起きた時、左瞼がまた一重になってたけど、それ以外は良い感じ。とくに顔の左側が。触ると相変わらずザラザラだけど、見た目は人前に出ても大丈夫なレベルかも。右は未だ目立つ鱗。この鱗は鱗屑と呼ばれるらしく、これが落ちることを落屑というらしい。今まで瘡蓋と鱗はどっちも同じ感覚だったけど、瘡蓋が、「表面ににじみでた血液や膿が固まったできる」ことを考えると、今私の顔にあるのはほぼ鱗屑(白いフケのようなもの)で、右頬、右瞼は瘡蓋と鱗屑と両方かなと思います。(自己判断)

<引き続き試していること>

毎朝自家製アロエベラジュースを飲む(腸を綺麗に)

石鹸等は使わずぬるま湯洗顔

お風呂に浸かったり水シャワーしたり(膝下&肘下)副腎を鍛える目的で。

あと、食事はよく噛んで食べてる。今までの人生考えるとかなり早食いであんまり噛んでなかった。腸に負担がかなりかかっていたと思う。

引き続き、辛抱!

タイトルとURLをコピーしました