金属アレルギーだけどピアスがしたい〜サージカルステンレスピアスを試しました

健康

ピアスをするとかゆくなる

金属アレルギーテストをして自分が金属アレルギーだということをはっきり自覚しました。今までピアスを付けてかゆくなったりジュクジュクしたりしていたけど、こんなもんかな?と思ってあまり気にしていませんでしたが、それでも安価すぎるものや、チタンでも以前にかなり荒れたことがあるので使用は控えていましたが、それ以外で具体的にどの金属だと荒れないかも分からなかったので、適当な百貨店で購入したピアスを愛用していました。どのピアスでも、ひどく荒れはしなくても長時間つけているとかゆくなっていました。やはりアレルギーだったのか。ということで今回の金属アレルギーという結果を受け、金属を避けてみることにしました。(そういえば昔からピアス以外のアクセサリーに興味がなかったから、金属アレルギーって気づかなかったのかも。ネックレスとかしないし。)

繰り返す湿疹の原因を知りたい〜金属アレルギーパッチテストを受けました
ここ数年私を悩ます顔の湿疹。実は2017年11月にも発症していました。その時も薬を塗ることはせず、人生で初めての鍼に通ったりしてなんとか数ヶ月で完治したのですが、、いったい湿疹の原因はなに?!ということでまだまだ自分探しは続いています。 金...

金属を避けるとはいえ、ピアスをつけられないのはやっぱり寂しい。ということでネットで検索した結果、「サージカルステンレス」なるワードに到達しました。

サージカルステンレス

サビにくく硬質とされるステンレスの中でもサージカルステンレスは、とくに腐食や酸化、熱に強い優れた特性を持ちます。アレルギー性が極めて低いため、医療用のメスやハサミ、ボディピアスに採用されています。

Surgicure公式サイト

もともと医療用に使われているステンレスらしい。硬質なのでアクセサリー加工には不向きだったけど、技術の進歩で様々な加工が可能になったようです。技術の進歩に感謝です。そういえば肌が弱いのでサージカルマスクも愛用していました。敏感肌な私ですが、これだとかぶれません。

 

”Surgicure”というオンラインショップは、サージカルステンレスピアスを専門に扱っています。サージカルステンレスを100%使用していてさらに肌に触れる部分のメッキも高品質にこだわっているようです。値段もお手ごろで種類が豊富なのがうれしい。ネットで「サージカルステンレスピアス」って検索すると通販サイトが結構でてきましたが、たまたまここのサイトに出会ったので試してみた次第です。結果すごくよかったです。

サージカルステンレスのピアスを使用してみて

私の場合、サージカルステンレスのピアスをしてみた結果、耳が全く荒れなかったです。1日中つけてもかゆみが出ません。もう何ヶ月か継続して使用していますが、今のところ問題ありません。もちろん個人差はあるとは思いますが、金属アレルギー持ちの方は試す価値ありありだと思います。

今後もピアスを買うときはサージカルステンレスのものにしたいと思います。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました