外国人と日本旅行〜京都編 竹林の道と清水寺へ〜

外国人と日本旅行

夜行バスで広島駅から京都へ。7:30頃京都駅に着きました~。

インフォメーションが8:30に開くので、それまで駅内のカフェで朝食を食べました。そして8:30ちょっと前に駅2階のインフォメーションに行ったのですが、すでに待ってる人が結構いて列ができてました~なので並びました。京都は(も)ほんとに未知すぎて不安だったので地図をもらって周り方など確認しました。事前に調べた、2日間周遊パス2,000円(市バスと地下鉄乗り放題)を買ったほうがいいのかと考えてましたが、京都は基本バス移動なので、1日バス乗り放題の500円チケット買ったほうがいいですよ、とのことだったのでその通りにしました。(そのチケットはバスに乗って降りるときに運転手さんから直接買いました。)

この日の宿は、伏見稲荷大社で宿坊でしたので、京都駅から奈良線で稲荷駅へ。伏見稲荷大社の参集殿のコインロッカーに荷物を預けました~。そしていざ観光へ!!旅行の計画をたてたときに正直、京都は見所が多すぎるし、どこを周れば・・汗って感じだったのですが、ロンリープラネットの表紙にもなっている竹林が雰囲気あって良いな~と思ってました。てか自分が行きたい。なのでこの日はまず京都駅から嵯峨嵐山駅まで電車で行きました。竹林の道を歩いて、御髪神社、源氏物語ゆかりの野宮神社などを見てまた京都駅まで戻りました。そして今度は100番のバスに乗り、清水道で降りました~。バスの混雑すごいですね。ふらふら二年坂あたりを歩いておみやげ物屋さんみたり。京都は試食やお茶を出してくれるお店が多くて楽しい。友人TもMもお茶だしてもてなしてくれたりに感動していました。何か買わなくちゃ申し訳なくなるね~なんて言ってました。お昼は、二年坂で適当に見つけたお蕎麦屋さんに入りました〜。二人とも気に入ってくれてよかった。。なんか食べるごとにお口に合うか気になってしまうわ。その後お土産を買ったりして適当に歩いてたら清水寺に到着!!すごい人〜。せっかくなのでお金を払って入場しましたー。とにかく暑い!

この日は早めに宿に戻って稲荷駅前のコンビニで買い込んで夜ごはんにしました。お部屋にあった浴衣に二人とも大興奮で、写真をとりまくりました〜。

タイトルとURLをコピーしました