突如健康を失う(皮膚炎に苦しむ〜脱ステロイドを決意)

1月に目がかぶれてから、炎症が顔に広がって、病院に行って薬塗って、治ってまたしばらくするとぶり返してを繰り返して今に至る。2ヶ月ちょっと、ステロイドをダラダラ塗ってしまった。初めに行った皮膚科では酒さ様皮膚炎て言われたけど、その後行った皮膚科では脂漏性皮膚炎と診断された。自分なりに調べると、ステロイド皮膚炎なのかも?と思ったりわけわからなくなった。こんなことになるとは。今まで瞼がかぶれる以外で皮膚にトラブルはなかったので、まさか自分にこんなことが起こるとは、本当に人間いつ健康失うかわからない。

顔全体が腫れてムーンフェイスになったり、でも会社に行くには症状を抑えるためにステロイド塗らなきゃいけなかったりで精神的にもきついので、会社を辞めてステロイド断ちすることにした。顔が腫れてもいいから、悪いものを出して根本的に治したい。健康を、取り戻したい。

 

タイトルとURLをコピーしました