ぎっくり腰になった私の今年の目標は身体を柔らかくすること

健康

fig-1707104_1280

実は新年早々?いや半ばくらいに、ぎっくり腰になってしまった。ぎっくり腰自体は、もう何年も前に新卒で事務職を始めてわりとすぐに初めて経験した。そのときは何をしても治らず、藁をもすがる思いで近所で偶然見つけたカイロプラクティックに通い、治してもらって感動した。以来、なにかあるとカイロに通っている。いつも姿勢が悪いことと運動不足を指摘されていて、通うたびにちゃんとしなくちゃ!とストレッチをしたりウォーキングしたりしていたのだけど、やっぱり治って時間が経って喉元を過ぎると、何もやらなくなってしまう飽きっぽい性格でここまできてしまい、また年始早々やってしまったというわけ。ホットヨガも年末年始通っておらず、身体を動かすのは毎日のスクワットのみだった。ちなみに去年も2回ぎっくり腰になっている。その度にカイロで治してもらっていたけど、今回は立てなくなるくらい重症で、痛みがいつもより長びいていることもあって、整形外科にも行って、レントゲンをとってもらった。結果は、軽い椎間板ヘルニアとのこと。第5腰神経が圧迫されているらしい。レントゲンを見ながら反省した。

私の腰痛の原因

私の場合、

・姿勢が悪い

・身体が硬い

この2つが絶対ダメだと思う。まず、姿勢は猫背。でもこれは以前に比べたらだいぶましになったと思いたい。自分で気をつけるようになったけど、常に姿勢がピンとまっすぐな人に比べたらまだまだかもしれない。そして身体が超絶硬い。病院の先生にも、年齢の割に身体硬すぎるよと言われた。そしてやるべきストレッチを教えてもらったので早速実践している。カイロの先生にも腰痛を予防するためにも股関節、ハムストリングスを伸ばせるストレッチが私には必要で、それには四股が一番いいですよ〜と言われた。四股を踏むと股関節がすごく気持ちよい。なのでこれを毎日続けている。気づいたときにしょっちゅう四股を踏んでいる。

カイロプラクティックが好き

今回レントゲンをとるために整形外科に行ったけど、やっぱりカイロプラクティックが好きだと思った。病院はやっぱり混んでるし、一人一人に時間を割けないから流れ作業で見てもらえる時間が少ない。(病院によるとは思うけど)先生との相性もあると思うけど、カイロでは1時間たっぷり見てもらえて聞きたいことも聞ける。カイロプラクティックでは、背骨の歪みをチェックして歪みを整えてもらえる。でもカイロは日本においては法整備されていなくて、医療行為と認められていない。(世界健康機関WHOでは代替医療として位置付けられている)歪みをとる過程でボキボキやられるのは結構怖いから、自分が信頼できる先生を見つけることが超重要だと思う。ちなみにオーストラリアではカイロプラクティックは法制化されていて、オーストラリアでWWOOFしに行ったときに普通に会話にカイロプラクティックのことが話題に出たこともあった。それでもやはり信頼できる先生じゃないと見てもらうのは怖いと皆言っていた。

健康の要は背骨かも?

カイロプラクティックの先生が言うには、背骨の中に脊髄という神経系が通っているから、背骨が曲がってると脳からきちんと指令が臓器へ伝わらないらしい。例えば私は下半身を鍛えるためにスクワットをがんばっていたんだけど、背骨が整ってはじめて血流がうまく下半身に回るんじゃない?と指摘された。免疫力の70%を司るのは腸だというのはよく言われているけど、腸を鍛えるのも身体の歪みがない状態が望ましいのだと理解した。つまり健康には身体の歪みは大敵。

目標は180開脚

180度開脚できる人に憧れている。なので憧れているだけじゃなく、180度開脚を私の人生の目標の一つにした。最近「どんなに体が硬い人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」という本が巷で流行っているらしい。電車でも広告を見かけた。カイロの先生も気になって実践しているらしく、勧められたので私も実践してみることにする。今90度くらいしか開脚できないので先は長いけど今年はがんばる。

 

タイトルとURLをコピーしました