脱ステロイドの経過 9日目〜睡眠時の自分に負ける

やってしまった〜!!泣

昨日夜中寝てるときに、右瞼の大きい瘡蓋を掻きむしってしまった。。。悔しい。3回くらい掻いてる瞬間にハッと目が覚めてショックすぎて血の気が引きました。でも幸いそんなに強く掻いてなかったみたいで、大事には至らなかった。朝鏡見るのがすご〜く怖かった。大きい瘡蓋はとれちゃったけど、目も腫れてなかったし、ホッとした。こういうとき、自分の治癒の邪魔をしてしまった、また時間かかっちゃうって自己嫌悪に陥るんだけど、それもまた免疫力を落とすからよくないんだって。だから、気長に気長にって言い聞かせて、あまり引きずらないようにする。絶対掻いちゃいけないって気を張ってるからすごい熟睡も多分できてなくて、治癒にも時間かかってると思うけど仕方ない。頬の瘡蓋はすごい枯れてきてる感じ。でもまだ道のりは遠い。

今日、マスクして外出して戻ってマスクを外したら、頬の瘡蓋がかなり取れてた。昨日マスクして外出してもあまり瘡蓋はとれなかったから、かなり改善に向かってるんじゃないかと嬉しくなった。見た目もだいぶましに見える。これで、だんだん細かい粉吹きになって正常な皮膚になっていくのかな?どうなるかわからないけど、引き続き辛抱します。

タイトルとURLをコピーしました