顔の湿疹で再び皮膚科へ〜酒皶(しゅさ)と診断された〜

先日まぶたから頬にとびひしたわけですが、気になったので皮膚科にまた行ってきました。ネットで調べて、脂漏性皮膚炎なんじゃないかと自己判断していたけど、先生が肌の状態を見て、酒さじゃないか?と言って資料をくれました。そんなの初めて聞いた。。

資料によると、原因:三叉神経支配領域の血管運動神経の異常が基盤となり、精神的・分泌的因子や胃腸障害、脂漏、ビタミンB2欠乏などが関係して発症する。発症誘因:精神的ストレス、香辛料やアルコール、コーヒーなどの嗜好食や急激な寒暖の反復などが誘因となる。 好発年齢:30〜50歳台よりの発症が多い。

というわけでまた漢方と塗り薬を処方されました。あとビタミン剤。ネットで少しみたら、はっきりした原因はわからないみたい。個人個人生活習慣も食生活も違うし原因もきっと一つじゃないだろうし、そりゃそうだよね。先生にお願いし血液検査でアレルギーのテストしてもらいました。ずっと気になってたから結果が楽しみ。

今まで顔面に湿疹なんてできたことないから本当にパニック。化粧もできないし会社行くとみんなに心配されるしでも行かないといけないし、しかも社内は暖房が効いてて暑いので、かゆみが増してほんとつらい。もうここまでつらい思いして会社行く意味なくね?ってところまで思考がきてるww

原因不明っていうけどストレスなのかなと思ってる。満員電車がストレス。日本社会にいると、本来の自分じゃない自分で過ごしてるので、会社でストレス。人に良くみられようとしていい顔してしまうんだよね。でも、これって特別なことじゃなくて穏便に会社で過ごそうと思ったら誰でも無意識にやってることだと思う。でも私の場合、心の中で考えてること(自分のダークサイド)と、良い人ぶる外面のギャップが大きすぎて疲れてしまうのかなって自己分析してみた。あとみんな黙って我慢してることでもすぐストレスに感じたり。ストレス耐性がない?しかも座りっぱなしの仕事も向いてない気がしてきた。あぁ、海外に行きたい。←じゃあ行けよって話なんだよね。多分この部分を今行動に移さない選択してるってことは、日本にいる方がいい(行動しない方がラクって意味で。実際行動すると色々突破しないといけないことがあるし)って思ってるんだと思うけど、その精神的な選択?に身体が拒絶反応を示してるのかも。考えすぎかな。でもアーユルヴェーダでは、一箇所にじっとしてるとストレスを感じる性質ですってはっきり言われたからね。今顔の湿疹で済んでるうちに、根本の原因を取り除きたい。でも考えすぎるとそれもまたストレスだから、楽しく過ごそう。

タイトルとURLをコピーしました