瞼の慢性不調 かぶれについて備忘録

脱ステロイド

imgp0537

4月から脱保湿をずっと実践していたけど、それ以来初めての冬が来て、11月くらいから乾燥し始めて、やっぱり瞼がかぶれだした。(その間オーストラリアでも肌荒れしたけど、日本帰ってからは特にかぶれたりしてなかったのに。)目元の化粧をすると、カサカサしてかゆくなってちょっと掻くとかぶれて、白い鱗みたいのがでるようになって、それでもほっとくと、痒みが増して夜寝てる時に掻いてしまって、二重の幅が広くなったり。なので、化粧水(精製水、無水エタノール、グリセリンまぜたもの)をつけて、瞼には白色ワセリンを薄く塗った。あんまり良くないのかな?と思ったけど、かぶれて乾燥が進んでそこから菌とかが入ってさらに悪化するっていう悪循環を止めるために、細菌とかから皮膚を保護してくれるかな?という願いを込めて塗ったわけだけど、それが吉と出て、とりあえずかぶれが治って二重の幅も元に戻った。最初ワセリン塗った時は、肌がびっくりしたのか痒みが出て焦ったけど、しばらくしたら収まった。ほんとにトライアンドエラー。ほんとに繊細な瞼になってしまった。瞼以外の顔は、冬になってお風呂から出た時多少突っ張るようにはなったけど、かぶれたりしないのに。とりあえず自分の場合はかぶれたら保護して外からの細菌をブロックして炎症を抑えて治すというのが今のところ有効っぽい。

去年に肌荒れマックスでステロイド塗っていたときに、当時の同僚の方で、私は年間通して化粧水もクリームも何も塗ってなくて、ちょっと乾燥したと思ったらワセリンをちょこっと塗ってるだけだけど、別になにも問題ないよ〜という人がいて、その方に教えてもらった「宇津木式」の本を読んだ。で、私もなにも塗らないを実践してたんだけど、冬になって、やっぱり今の自分には無理だと判断。今後また実践するかもしれないけど、とりあえず今は化粧水で保湿してみる。

 

タイトルとURLをコピーしました