脱ステロイドして一ヶ月経過しました。完治間近?

健康

ついに脱ステしてから一ヶ月経ちました。

見た目では、ほぼ完治レベルです。しつこかった右頬の鱗屑はなくなりました。触るとまだ少しザラっとしていてツルツルではないですが、見た目はどう見ても普通の肌になりました。すごい!あとは、瞼です。左はもう鱗はありません。あとは、右瞼の目尻にかすか〜に鱗が残っています。でも注意して見ないとわからないくらい。あと触るとザラっとしている。なのでアイシャドーとかはまだまだ出来ないですね。ツルツルになるにはもう少し時間がかかりそう。まだ瞼はたまにかゆいときがあります。

脱ステするにあたって脱ステをすでにしている方のブログで多く名前が挙がっていた、佐藤先生の本を参考にしました。脱ステ脱保湿で有名な先生です。脱ステ脱保湿の実践法が論理的に書いてあります。アトピー性皮膚炎の治癒段階や、その段階で患者が抱きやすい精神的不安についても解説されているので、皮膚が一見悪化とみられる状態になってもこれでいいんだ!と自分を納得させることができました。

 

私の場合、ステロイド歴が2ヶ月くらいと比較的短かったからか、皮膚の炎症のあとに浸出液が出るいわゆるジュクジュク期がなかったです。顔が一面赤くなり、すぐ鱗に覆われました。人によってステロイド歴や食べているものが違うから、治癒にかかる時間も十人十色で、他の人の経験は参考程度にしかならないと思うけど、もし今皮膚が鱗状態になっていて悩んでる人がいたら、「私もそうなったけど、何もしないでほっといたら鱗はなくなったよ!」と言いたいです。自然治癒力ってほんとにすごい。

タイトルとURLをコピーしました