脱ステロイドして2ヶ月が経過しました〜完治へ

健康

脱ステからすでに2ヶ月半経ちました。

瞼の炎症から始まり、頬にとびひし、ステロイドを塗って治ったら塗るのをやめる→やめると再び炎症を起こすのでまたステロイドを塗るというのを2ヶ月半ほど繰り返し、怖くなったので4月から脱ステロイド&脱保湿を始めました。脱ステを始めて顔が真っ赤になる→顔全体が鱗状になる→落屑という段階を経て一ヶ月ほどで、若干頬と瞼にざらつき、そして目尻にかすかな鱗屑が残るものの、ほぼ完治と言えるレベルになっていました。

脱ステロイドして一ヶ月経過しました。完治間近?
ついに脱ステしてから一ヶ月経ちました。 見た目では、ほぼ完治レベルです。しつこかった右頬の鱗屑はなくなりました。触るとまだ少しザラっとしていてツルツルではないですが、見た目はどう見ても普通の肌になりました。すごい!あとは、瞼です。左はもう鱗...

それからさらに一ヶ月経ち、鱗屑は完全になくなりました。ざらつきはなく、ツルツルになりました。正直目尻に残っていた鱗部分にかゆみを感じ、掻いてしまったりしたので治りは遅くなったと思います。また、アイメイクを試して翌日腫れてしまったこともありました。今はアイラインをしても翌日目が腫れたりすることはなくなりました。なので自分の中では完治したと思います。ただ、化粧を始めてからたびたび瞼にかゆみを感じたりするので、炎症を起こす前の健康な自分の肌に戻るには至っていません。対策としては、以前よりもかなり入念に化粧落としするようにしています。化粧品はなるべくオーガニックなもの。アイメイク落としは、アーユルヴェーダの先生にもらったギーで。顔は今のところ日焼け止めしか塗ってませんが、落とすときはアルガンオイルを試しています。今の所荒れたりはしていないのでよかった。ちなみにまだ保湿はしていなくて、洗顔後に化粧水などなにもつけていません。今の所支障はないけど、様子を見て今後保湿するか決めよう。

タイトルとURLをコピーしました