写真は全然関係ない北海道の美瑛でとったやつ。
WWOOF@オーストラリア終えてまた日本に戻ってきてる。WWOOFはかなりよい体験で、健康意識の高いオーストラリア人の生活をみれてよかったし英語の勉強的な意味でもおいしいんだけど、とにかく自分に体力がないことを痛感した。のでもっとWWOOFで転々としてみたかったけど、ちょっとね無理だった。ワーホリビザでファームジョブもしてみたいと思ってたこともあるけど、ほんとに農作業なめすぎていた。自分の体力では無理だと思って断念した。←てかWWOOF行く前から周りにファーム向いてないって言われまくってたw WWOOFアプリ70ドルくらいしたのに全然もと取れてなくてすごいもったいない!あと余談だけどこのアプリ突然ログインできなくなったりして、アンインストールしてインストールしなおしても改善しなくて問い合わせたら、ネット環境がイマイチだとそういうことがあるっていうような回答だった。ネット環境は普通だったのに改善しなかったから、結局ホストに本バージョン借りたりした。意味ない!
あと思ったよりオーストラリアに興味をもてなかったかも?オーストラリアは広い空に美しい海、人もフレンドリーで最高!なのは確かなんだけど、自分は海ではじけるアクティブなタイプじゃないからさ。やっぱりロンドンのどんよりした感じの方が合ってるかも笑 まあ東側しか行ってないしメルボルンとか行けばまた全然雰囲気違うんだろうけど。でもいたるところにオーガニックショップがあるし、スーパーでも健康系の商品普通に買えるし、そういう意味では楽しいし暮らしやすそう!ワーホリで働きながらちょっと長めに暮らすことも考えてたけど、自分が働くとなるとカジュアルジョブだし、それだとイギリスワーホリでもう体験してるからまたオーストラリアで同じことしなくてもいいかな、という結論に至った。
とにかく帰国。今のところ日本で英語を使った仕事をすることはできるけど、やっぱり英語+何かが絶対に必要で、それが自分にはない。強い個人になりたい願望が強い。そうすれば地に足ついてなくても生きていけるから。今の自分は、例えるなら常にジャンプしているかんじ。地に足つけず自由でいたいのに、それができない(覚悟がない)からすぐまた地面に足つけて、しばらくしたらまたモヤモヤしてジャンプ!みたいな。意味不明だけど、そんなかんじだ。てか「地に足つけて」の意味を調べたら、物事を少しずつ確実に進めていくさまだった。「地に足をつけず生きていく」には、今「地に足をつけて」計画をたててそれに向けて少しずつ確実に進めていくことが必要な気がする。ますます意味不明だけど、そんなかんじ。